ムスジイトトンボ (Cercion sexlineatum) 28mm
 
 2018.7.8 葛飾区水元公園
オオイトトンボに似ているが、複眼が青いのでムスジイトトンボだと思います。尾の先端の下にいるのはスゲハムシの仲間?
 
 
2006.7.8 区内東部
小石川植物園での観察中、裏高尾、小山田等でよくお会いするYさんにまたまた偶然お会いした。23区内東部の昨年ベニイトトンボがいた場所では今年もベニイトトンボは健在で、個体数も昨年より多いと言う。ということで午後から行ってみた。たしかにベニイトトンボは昨年よりも多く、チョウトンボ、ムスジイトトンボなどが観察できた。かなり気になったのは、外来魚が多く、ブラックバス、ブルーギルはもとより、アリゲーター・ガーまで泳いでいた。

*具体的な場所の明記は控えました