モノサシトンボ (Copera annulata)  42mm
 
 2005.8.15 練馬区石神井公園
私自信、東京で見たのは初めてだ。イトトンボ科ではなく、モノサシトンボ科であることも知らなかった。あのグンバイトンボもモノサシトンボ科だそうで、たしかに脚の雰囲気が似ている。と言ってもグンバイトンボも実際に見たことはない。このトンボはかなり暗い木陰にいて、フラッシュを使用せざるを得なかったのだが、調光がうまくいかず、何十枚もの写真を撮った。夏の暗がりのと言えば蚊で、撮影中私の周りにたくさん集まってきた。このトンボはその中の1匹を捕られて、私の前でムシャムシャと食べ始めた。
 
 
 2017.5.28 練馬区石神井公園
上が未熟♂、下が♀。
石神井公園はモノサシトンボが生息する貴重な場所。23区内でモノサシトンボが生息するのは、おそらく数か所しかないと思う。