マルタンヤンマ (Anaciaeschna martini) 75mm
2005.8.16 板橋区赤塚公園
いつかは見たいと思っていた憧れのヤンマ。そもそも子供の頃、ヤンマ科ではギンヤンマしか見たことがなかった。
この時はイトトンボでも探そうと思い、水面を見ていたら、いきなりこのトンボが産卵場所を求めてホバリング中。すぐにマルタンヤンマとわかったが、ヤンマといえば、ギンヤンマのように緑色と茶色を基調とした色彩か、オニヤンマのように黄色と黒の縞縞模様という私の概念を一掃する斬新的な色合いには度肝を抜かれた。薄暗い場所だったので、ISO400、シャッタースピード56分の1秒というタフ・コンディションであったが、なんとか撮れた。もう少し落ちついていれば、フラッシュを用い、飛翔写真も撮れたかもしれないが、これで満足だ。
 
 
2023.7.26 練馬区石神井公園
猛暑日、炎天下での撮影。 でもこの目の輝きを見ると、暑さもどこえやら。
でも皆さん、熱中症には気をつけましょう。