ギンヤンマ (Anax parthenope julius)  70mm

2002.6.16 世田谷区多摩川河川敷
血液中のアドレナリン濃度が一気に上昇した。心臓バッコン、バッコン。クロスジギンヤンマは23区内の公園でも良く見かけるが、本チャンのギンヤンマを23区内で見るのはおそらく子供の時以来だ。それも飛んでいたものが草にとまり、写真まで撮れそうだ。近づいては逃げられ、近づいては逃げられを繰り返し、ついにチャンスはやってきた。息を止めて、20枚ほどシャッターを切った。今度は横からの画像を撮ろうと思い、横に回った瞬間、遠くに飛んで行ってしまった。飛んで行かなければ、おそらく暗くなるまで、200枚でも300枚でもシャッターを押し続けていたであろう。これはたぶんメスだと思うが、私が子供の頃、ギンヤンマのメスのことを「チャン」と呼んでいた。

と、この時は興奮したが、2001年の観察日記を見直すと、港区の自然教育園でギンヤンマらしきトンボを見ている。 物忘れをする年になってしまった。(6/20追記) 

2022.9.4 文京区小石川植物園
なかなか留まることが無いので、必然的に飛翔写真となる。私にとってギンヤンマは飛翔写真の練習相手です。
 
 
 
2017.8.20 文京区小石川植物園
おつながり(タンデム)のギンヤンマ。 産卵の途中。