トウキョウヒメハンミョウ (Cicindela kaleea) 9mm
2002.6.15 文京区小石川植物園
私が住んでいた家の庭にトウキョウヒメハンミョウ(だと思う)の幼虫の穴がたくさんあった。本からの知識で、穴に草(私はやはり庭に生えていたノビルを使用していた)を差し込んでハンミョウが釣れることは知っていた。何度も試すが、たまに釣れるだけで、なかなか釣れなかった。ある時、子供心にハンミョウの幼虫は肉食なのに、草で釣るのはおかしいと思い、草で釣ったハンミョウを糸で縛り、それを餌にしてハンミョウを釣った(共食いか友釣りか?)。結果は百発百中だった。ところでこのトウキョウヒメハンミョウも良く見ると、脚など、メタリックに輝いていて結構綺麗ではないか。