サメハダヒメゾウムシ (Baris nipponica)  6mm
2003.4.29 文京区小石川植物園
ゾウムシやゴミムシは種類が多く、また似たものも多いので、私がいままで持っていた図鑑では、同定が困難であった。それで、やってしまったのだ、’図鑑の衝動買い’。保育社の原色日本甲虫図鑑U、V、W。それに何をとち狂ったか、膜・双翅目用に北隆館の原色昆虫大図鑑Vも買ってもうた。全部で4万円。まあ、ルアー竿一本買ったと思えばよいか。(よくない、よくない)。早速、名前が分からなかったものを調べてみたのだが、載っている種類が多く、また似ているものも多すぎて、全然名前わかりません。特に、ゴミムシの仲間なんか、色・形が似たものがズラっとならんでいて全く見当がつかない。まあ、眺めているだけで楽しいので当分、図鑑で時間つぶせます。で、このゾウムシも’たぶんこの名前だろう’という域をでません。
2004.6.12  文京区小石川植物園  
こちらの写真の方がよく撮れているような。