オオゾウムシ (Hyposipalus gigas)  24mm
2006.6.23 八王子市陣馬山付近
陣馬山登山の帰り、舗装道路を歩くオオゾウムシを見つけてしまった。見つけてシマッタと書いたのは、実は1時間に1本しかないバスの時間に間に合うかどうかの際どいタイミングだったのだ。でも、ホ−ムペ−ジ初登場だし、撮影しないわけにはいかない。カメラを取り出し、撮影にかかると、なんと電池切れ。すぐに電池を交換し、写そうとすると、今度はオオゾウムシが死んだふりをして引っくり返ってしまった。しばらくすると、自ら起き上がり、歩き始めた。何枚か写真は撮ったものの。ここまでで3分程かかってしまった。案の定、バスの時間に間に合わず、約1時間バス停で待つことになってしまった。
そういえば、オオゾウムシは小学生の時、明治神宮で見た以来、久しぶりの出会いだった。