コクワガタ (Dorcus rectus) 40mm
2004.7.31 文京区小石川植物園  
ついに見つけた小石川植物園のコクワガタ。いつもと違うコースを歩いていると、一本のあやしいブナ科の木。カナブンが周りを飛んでいる。樹液は見当たらないが、どこかに出ているはずだ。このような場合はどこかにクワガタが隠れているはず。根本の落葉を掻き分けると、何と、オス1匹、メス2匹を見つけた。皆さんも同じだと思うが、オスばかり気になって写真を撮っていたら、メスはどこかに行ってしまい、写真を撮り逃した。このあと、おまけにカブトムシまで見つけてしまった。
2005.5.29  文京区小石川植物園  
クワガタやカブトムシは都会ではめずらしいように感じるが、結構いるものである。もちろん、いる場所(木)は限られているし、毎回見るとういうわけにはいかない、一度、見つけたことがある場所(木)なら、あとは根気よく観察するのみ。私の場合、朝の通勤途中も大事な観察時間だ。仕事のことを考えながら下を見て歩く。皇居から飛んできた虫が歩道に落ちているのだ。このようにして2005年に得られた一番おおきな収穫は大きなメスのカブトムシだった。