コカブトムシ (Eophileurus chinensis) 20mm
2004.6.26 町田市下小山田
スジクワガタがいるクヌギの幹を見ていたら、下からこの虫が登ってきた。クワガタのメスだろうと思っているうちに、こちらに気付いて、ポロっと下に落ちた。何となく気になったので、下草を分けてみたら、なんとコカブトムシだ。コガネムシの仲間にありがちであるが、歩いた後、飛んで行ってしまうような予感がし、飛ぶ前にと必死にシャッターを切った。結局このコカブトムシは他のコガネムシのようには飛ばず、鈍重だった。図鑑には、「虫の死骸などを好んで食べる」と書いてあったが、なぜ、クヌギの木を登ってきたのだろうか。樹液目当てでは無いと思うが・・・・。
 
 
 2022.7.10 文京区小石川植物園
23区内で見つけたコカブトムシ。同植物園でコカブトを見たのはたしか2回目。