ベニカミキリ (Purpuricenus temminckii)  15mm
2003.5.24 八王子市裏高尾
そもそも、私はカミキリムシを見つけるのが、どうも苦手だ。本来なら、この時期、花に集まるカミキリムシがたくさんいるはずだ。と、言うことで、実は、「気まぐれ自然紀行」のrokiさんにヒントを頂き、カミキリムシを探しに行ってきた。その様子は・・・・・。
たしか、こういう所にいるんだよな。お、シシウド(だっけな)の花だ。良く見なきゃ。お、何か赤いのが飛んできた。あ、とまった。ちょっと高くて、届かない。そうだ、左手で花を引き寄せて、シャッターを切れ・・・、ヤベェ、落ちた。受験生にはつらいこの響き、そう言えば、俺も結構苦労したな。そんなことはどうでも良い。せっかく見つけたのに。お、おぉぉぉぉ、ラッキー!!!。落ちたやつ見つけた。いっぱい、写真撮るぞ。
ということで、めでたくベニカミキリの写真が撮れました。他にも、2〜3種類、見つけたけど、逆光だったり、気配を察してポロっと落ちたりで、うまく撮れなかった。また挑戦するぞ。