ウラギンヒョウモン (Fabriciana adippe pallescens)  40mm
 
 
2023.10.1 文京区小石川植物園
都心で捉えたウラギンヒョウモン。このようなサプライズがあるから、都心での撮影が面白い。
 
 
 
 
 2006.9.2 奥多摩町鷹ノ巣山
東京都でまだ見ぬ蝶を求めて登山決行。奥多摩町峰谷バス停から約3時間の道のりだ。登山道に入ると、最初は植林地帯だが、そのうちミズナラ、ブナなどが現れ、なかなか良い感じ。ただ、登山道は暗く、結局、頂上付近まで全く蝶を見なかった。途中色々ことがあった。このきつい登山道をマウンテンバイクで駆け上がってくる青年。道が悪い場合は10kgの自転車を担いで上るそうだ。オジサンには信じられません。5mまで近づいて写真を撮っても逃げないシカ。このシカどうなってるんだ。所々にクマの引っ掻きキズのようなものもあった。ということで、やっとこさで着いた頂上付近は、やはり天国のようなところだった。マルバダケブキにミヤマカラスアゲハ、ヒョウモンチョウ類、イチモンジセセリなどが乱舞していた。キベリタテハもいたのだが、残念ながら撮影はできなかった。
ところで、登山ガイドを読むと、この道程はそれほどキツそうではないのだが、私には大変きつかった。
 
 
 
 
 2019.6.19 八王子市 
最近の分類で言えば、上の奥多摩産はヤマウラギンヒョウモン、下の八王子産はサトウラギンヒョウモンとなるのであろう。