トラフシジミ (Rapala arata) 32mm
 
 2004.6.12 文京区小石川植物園  この日の様子は・・・・・・。
朝起床。「さてと、今晩から海外出張だし、天気予報は雨だし、出張の用意でもするか。ぬ、ぬぁに!晴れてるー。完全な昆虫日和だ!行くしかない。」 と ’おっとり刀’ ならぬ ’おっとりデジカメ’で小石川植物園へ。しばらく歩くと・・・・。
「わぁ、トラフシジミだ。小石川植物園で初めて見る。それも5匹一度に。23区内にもこんなにいるんだ。すごすぎ〜。たくさん写真に撮らなきゃ。」 と何枚も写真を撮りました。
「うぁ〜、やべ〜。飛行機に間に合わなくなる。早く帰って支度しなければ。」
数十分後、家に帰ってきました。
「待てよ、せっかく、トラフシジミの写真撮ったんだからホームページ更新しなきゃ」
と今、これを書いていますが、飛行機に間に合うかどうかまだわかりません。次週に報告。
→間に合いました。(翌週記)
 
 
 2016年4月29日 文京区小石川植物園
小石川植物園で春型のトラフシジミを見たのは、この日が2回目。