ゴマダラチョウ (Hestina persimilis japonica) 60mm
2003.5.18 板橋区赤塚公園  
天気が今一つだったことが幸いしてか、いつもならエノキの樹冠を飛んでいるこの蝶が、めずらしく、下草(木)に休んでいた。蝶の後方に卵が2つ見えるが、この蝶が産んだものではなかった。
2005.5.5 文京区小石川植物園  
「え、ゴマダラチョウって花の蜜を吸うの?」
この日はたくさんのアゲハがツツジの花で吸蜜していた。10m位先のツツジにこの蝶が止まったのだが、なんとなく、アゲハとは違うような気がして、近づいてみるとゴマダラチョウだ。小石川植物園には、クヌギやコナラもあるのだが、樹液が出ている木は少ない。花の蜜を吸うのなら、食物には困らないだろう。
 
 
 2022.8.14 文京区小石川植物園
アカボシゴマダラの侵入にも頑張っているゴマダラチョウ。 ただ、アカボシはエノキの低い部分。ゴマダラチョウは高い位置に住み分けていると思う。