もしかすると、2→1とプレイしたほうが、いろんな意味でいいかもしれないと思った。
ふとしたことから Linux 上で GUI のプログラムでも書こうかなという気になってしまった。gtk+ というのはちょっと見た感じかなり使い勝手よさそう。
一作目よりもトリックその他がよく練られていて面白い。新システムもうまく取り入れられていて今のところ欠点が見つからないような。ボリュームも思っていたよりありますし。
emacs と xyzzy で使うために lisp をちょっとかじってみようかと思いました。ということで最終更新日時を lisp を使って挿入。結構スマートな方法かもしれない。
プチ Queen ブーム。Bohemian Rhapsody は名曲であることを再認識。
"Simple Kana to Kanji conversion program" という仮名漢字入力システムがあるらしい。というかキーを打つ回数を考えると明らかにこちらのシステムのほうが勝っているような。移行したい気がしてきた。
ついにスピーカから音が。他の人がいる日は音を出しにくいので、休日限定ですが。
最近無性に音楽が聞きたくなり、研究室の PC 周りの Linux オーディオ環境を整備中。標準でアナログからは音が出るのですが、デジタルからは出てこない状態。デジタル仕様の研究室のスピーカからも音を出したくなったので格闘していました。
結論からいうと、どうも出るようになったっぽいです。というか ALSA とかにまで手を出したにもかかわらず、専用のドライバが出てたっぽいです。明日研究室に行って確認しないと。
2ちゃんねるについて勝手に考察。
かなりはしょってますが、結局はこれら要素に集約されるのかなと。情報源としてというより他人の意見を参考にすることへの需要が多そう。
ただ、一般的に認知度の低いテーマのスレッドは当たり前のことながらレスも少ないわけで。自然言語処理のスレなんかは分野の曖昧さも重なってまったく議論といったレベルまでいっていないし。
いくつかLaughLabのジョークを読んでみました。素直に面白いと思えたのですが、むしろ日本のほうにもっと面白いジョークがありそう。なぞかけとか落語とかのほうがレベルが高い気がしました。ただ、それを理解するには日本語が話せなければならないのですが。
ニュージャージーの猟師二人が森へ入ったら、そのうち一人が急に倒れてしまった。白目をむいて、息もしていない。もう一人の猟師があわてて携帯で119番した。
「相棒が死んじまった!俺は一体どうすれば…」電話の声はその猟師を落ち着かせるように、
「あわてないで。大丈夫。まだ生きているかも知れないでしょう」
と答えた。暫くの沈黙のあと、「パーン!!」という銃声が辺りに響いた。そして猟師は携帯に向かってこう言った。
「これで死んだ。次は何すりゃいい?」
ネタ的に古いのですがとりあえず。
翻訳というのは、訳したときにもとの面白さを損なわないようにするだけではなく、日本語的に面白さを変換する必要があると思うのですが、大概の翻訳はその辺りを適当にしていると思う。訳者の人もやろうと思えばできるのでしょうが、やはりもとの文を尊重しすぎてしまっているということなのでしょうか。
マツモトキヨシのCMにダンディ坂野が。
ハッピーマンデーの成果あってか、気がついたら3連休ってのは学生にとっては天国的。今日は早めに寝ましょうか。
とあるところのとある日記に、オフィスのイルカは嫌われている
といったことが書かれていたのですが、せっかく搭載されている擬似エージェントなのにまったく使われないというのは、マイクロソフトの見込みが甘かったせいじゃないかと。
どうも英語圏では日本よりも使用頻度が高そうなのですが、もし本当に高いとするなら、その原因はエージェントのしゃべる言語にあるんじゃないかとふと思ったわけです。
なんか長くなりそうなので割愛。使われないエージェントがかわいそうな気もしてきてブルー。
今日はほぼ一日中、新聞とWeb上の日記とでの出現する単語の違いを考察しておりました。ただ、Webの日記はドメイン依存が強い気がするので、あまり当てにならないようです。「首相」と「総理」なんかは前者は書きことば、後者は話しことばという感じでわかれているように思われるのですが、もう少し様子見が必要かも。
結局研究室には行かず仕舞い。
と、威勢良く啖呵を切ってみたものの。今日何をしたかといえば、研究室のRedHat7.2にWindowMakerをいれてデスクトップ環境を整えてました。
だいたいはいい感じで動いているのですが、ターミナルに色がつかなくなってしまい、結局今日は妥協して帰宅。というかするべきことを大いに間違っている気がする。
十月中に進めるとこまで進めたくなってきました。というかやっとやる気が出てきたような。土日で出現頻度と共起頻度から変換の妥当性を考察できるようなスクリプトを書いてしまおうっと。
もう文脈解析まで手を出していきたい気分。一日で一週間分進めます。いや、マジで。
出現頻度やら共起やらの計算してると研究してる感じがする。でもほんとに研究しているかというと雑用感が否めないのです。
吹っ切れた感じです。
今日が中間発表本番なのですが、どうでしょう。
帰りの新幹線に影響が出てしまいました。なんとか終電には間に合ったのでよかったといえばよかったです。
神無月。
- Relax, don't do it -
Copyright © 2002 kroneck