もう少しでうざい髪のまま京都に行くとこでした。近くのところが開いてて(空いてて)よかった。
諸事情で明日は日帰り京都なのですが、中間発表の練習をしていたら学割発行し損ねました。定価で行きます。
というかこんなことしてる暇はなくて、中間発表の資料作りをしないと。散髪も今日あたり行かないと。あ、「積読」してる本も読まないと。どうでもいいことですが、「つんどく」で変換できてしまった…。
hoge っていたらインストールできました。README とか文字の書いてあるものはきちんと読むべきだということをいまさら実感。やっぱり英語読まないと駄目だ。
OS をクリーンインストールした際に Cygwin を消してしまっていたのですが、結局また入れてしまいました。ただ、Cygwin 上での jperl のコンパイルがうまくいきません。DOS 用のバイナリでお茶を濁そうかと思ったのですが少し使いづらいし。うーん。
なんとなくメモ代わりに、自然言語処理用語の日英辞書を置いてみました。普通の用語集は Web 上にもいくつかあるので、いらないっちゃあいらないのですが。
ちなみにいい感じの用語集としてはこんなところが。
身内色が強い……。
阪神としては可能な限りの意地を見せたということで。
まあ、予想通り読み直す暇もほとんどないわけですが。
まあ、予想通り直前になってあたふたしているわけですが。
モノトーンは比較的スタイルを組みやすい。ということでスタイルチェンジ。まだ完全に移行できていませんが。
あと三日。
言語学の本を読めば読むほど自分の書いた中間報告書の粗が見えてくる。もう一度文章の構造を練り直そうと思った。
昨日、卒業研究の資料を探しに図書館へと出向いたわけなのですが、借りたのはすべて言語学か国語学の本。一応電気系なのですが。
金田一春彦氏の偉大さを垣間見たような気がしました。大御所。
話し言葉と書き言葉に関して述べている Web 上のリソース。
以上覚書代わりに。
北朝鮮の拉致問題は、解決こそしていないが確実に進展はしていると思う。国交正常化の話も交渉が開始するのであってすべてはこれからの問題。昨日今日のメディアの報道はまったく的外れな視点からしか見ていないと思うのだがどうだろう。
懐かしい。個人的にはダイナマンとバイオマンの辺り。ついでにこちらも。
かなりマイナーかと思いますが、個人的に懐かしい。
信じられない急展開です。明日までに中間報告書をある程度仕上げなくてはならなくなりました。いわれてみれば 24 日まで日がないのは確かなのですが、さすがに前日に言われるのは辛い。
いかに Me を安定させればいいものかといろいろ調べてみると、デザイン周りのフォントを変えるという選択肢があるらしい。
考えてみれば確かに TrueType なフォントよりも Bitmap なフォントのほうが処理は少なそうである。と、いうことで最適化最適化。
徹夜してたら風邪も治ってきました。
先週まで暑い暑いと思っていたのに、昨日あたりから雨のせいもあってか急に肌寒くなった。そのせいでどうも風邪をひいてしまったらしい。鼻がつまってます。
研究室のサーバにログインできないのでなんだろうと思っていたら、工学部のいくつかの建物で電気を落としていたらしい。一応掲示板に小さくアナウンスもされていたらしいが、気づいていない研究室もいくつかあるようで、落ちたままのサーバもちらほら。
なんとか中間報告書用の TeX スタイル完成。かなり行き当たりばったりで汎用性のないスタイルになってしまった。そのうち作り直そう……。
敬老の日。
昨日の発表への突っ込み追記。
君の発表を圧縮したらめっちゃ短くなるんとちゃうん?
はい、短くなります……。
TeX 周りを再インストールして環境を整える。この PC には PDF Writerが入っているので、わざわざ PostScript に変換する必要がないことに気づく。印刷の設定で少しはまったが、何とか PDF 化成功。
それで中間報告書提出に向けて TeX の勉強……と行きたかったのですが、 Web 上にあまり資料が見つからない。特にスタイル周りの設定の情報が足りない。
研究会で発表。突っ込まれまくって疲れました。
発表のテンポが悪すぎるわぁ。
というありがたいお言葉をいただきつつ終了。
新しい OS を買うお金も気力ももったいないので、今年度いっぱいは Me で乗り切ることにした。ということでさっきクリーンインストールしてみたのですが、思ったよりも安定していて動作も速いです。
これでメモリを増やせば全然いけそう。
卒業研究に少しでも関係ありそうな論文、 Web サイトを探しまくる。思っていたよりもいろいろ出てきた。活用させていただこう。
研究会での発表へ向けたミーティング。現在の時点での問題点を指摘されると同時に、今後やらなければならないこともはっきりしてきた。中間発表もこの調子ですんなり終わりそうだと楽観視してみる。
その後、なぜか物語への感情移入の話へ。物語を批判するときに、「人間の心情が描かれていない」という表現がよく使われるが、そもそも「心情」を描く必要があるのか、などと話は飛躍していった。
ミーティングそのものよりも、雑談のほうで考えさせられてしまった。
気がついたら卒論の中間発表がすぐそこに…。一ヶ月きってしまった。
進捗状況の発表終了。駆け込みで体裁を保った感じでしたが、これをきちんと休み中続けていたら、結構先まで進めていたのではないかと。
そうそう、HTML で資料を書いてしまいました。TeX も覚えなければと思っているのですが。
いいかげん自宅の PC の OS を Me から XP に変えようと思い、リカバリディスクを探したのですが、一枚だけ見つからない。
クリーンインストールしようとは思っているのですが、プリインストールソフトを引き継ぐためにはどうしても必要な一枚。最悪です。
長月。
- Flowers for Algernon -
Copyright © 2002 kroneck