ラグビーに出会おう!/ラグビーをエンジョイしよう!

Click button to open English version       to TJRS HP

ごあいさつ[Greeting]     -One For All, All For One-

*TJRSとは: 2006年(第61回)国民体育大会/のじぎく兵庫国体少年の部ラグビー競技が
 揖保郡太子町で開催されましたが、この4年前、2002年に町民の皆様にラグビー種目の普及啓発
 推進を図る目的で本校(TJRS)が開設されました。
  • TJRSは太子町体育協会所属の一種目団体です。
  • ラグビーを楽しみながら、自立性と協調性を生徒達に学んでもらうよう努めます。
  • 継続は力なりを実感できる機会をつくります。
ラグビーのある風景:1月28日、2月4日、第25回ウエストジュニアリーグが姫路球技スポーツ
 センターと加古川日岡山グランドにて開催されました。TJRSは5年生、3年生が高砂RSとの
 合同チームで参加しました。5年生チームは優勝を果しました。
 画像をクリックすると100%画像に拡大表示されます。
   
Rugby News/Up dated News
 JRFU関連NEWS:
 特記事項なし
 TJRS関連NEWS:
 TJRSへの入学希望者は下段の生徒募集案内ボタンをクリックして、平成29年度募集案内を参照し、
 申込み書、同意書に必要事項を記入し、太子町体育館又は練習日、校長に提出ください。
自然について*第9回
 大自然の造物の一つに地下マグマに加熱された地下水がある。
 温泉はそれを人間に利するようにした代表的なものである。
 夏目漱石の小説にも登場する古くからの温泉地として有吊な道後
 温泉や夢千代日記で知られる湯村温泉、志賀直哉の小説吊にも
 なっている城崎温泉など、数多くの温泉が日本各地に存在する。
 元来はそこを湯治の目的で訪れる人々が多であっただろう。工業的
 薬の無かった時代、人々は温泉に健康機能の回復を求めたのであろう。私も加齢で体にガタが
 きている。そのため少し長い期間の湯治に行けたらと内々に思っている。そして自然と時間を掛け
 て話がしたいものである。そうすることで、やがて私が帰する処となる自然ともう少し深いつながりを
 持ちたいものと常々思っている。写真は湯村温泉の風景 (2018年2月4日 記)
 次回更新は2018年3月18日の予定です。
(更新年月日:2018-02-04/記載No.446)



本HPへの掲載記事、MAILにお寄せ下さい。また掲示板にもご意見をどうぞ。