みちのく岩手 天然工房

HOME > Vol.9MY坪庭ガーデニング

Vol.9 MY坪庭ガーデニング                

 庭と呼べる程のスペースではありませんが少しでも緑に囲まれて暮らしたい。そんなささやかなページです。

アプローチ 寄植鉢
休日は青いレジャー椅子に座ってのんびりするのが好き

メンバー紹介
ガーデンも花派と樹木派に大別されるようだが私は樹木派である。
自然な空間を作り出す枝ぶりが最大の魅力。
ふと思う、何故に山へ岩魚釣りに足を運んでいたのか?
ただ時間の過ぎるままに 自然の中に包まれて居たかったのかも知れない


あおはだ
枝ぶりが良いと評判
とても柔らかい木だ
いろはもみじ
もみじと言えばいろはもみじと言われている様で
かつら
枝ぶりも素晴らしい!
鈴なりの葉も可愛い
ジューンベリー
これは自分で植えたもの
6月に赤い実を付ける
あおはだ いろはもみじ かつら ジューンベリー

ソヨゴ
寒冷地用の常緑樹
冬でも葉を残している
シャラ
ポピュラーな一品
けっこう人気商品だ
ハツユキカズラ
名前の通り新芽が強いピンク⇒白色に変わり盛期には花が咲いたように見えるグランドカバー。お気に入り!!
ソヨゴ シャラ ハツユキカズラ

ハツユキカズラの花
とても珍しいと言われ見れた人はラッキー!
何かいいことあるかなぁ(^^)
芝生に住み着いているカエル
近くに田んぼや畑があるのに何故?作物のために薬を使うのでここは安住の地か、芝生用の除草剤を買うか迷っていたが・・・止めよう
ラッキーなハツユキカズラの花 我が家のカエル

かつらの葉
鈴なりの葉がとてもキュートな一品、繊細な雰囲気が良いが風にあおられると枝同士がすごく絡み合って可哀相
ジューンベリーの実
春に白い花を付け名前通りここ岩手でも6月中旬に実を付ける。食べると酸味がかった甘みで鳥も食べに来る。
鈴なりの葉 ジューンベリーの実

ソヨゴの花とミツバチ
常緑樹のソヨゴ、6月中旬に花を付けた。とても小さい花。
寄り添うミツバチが愛らしい
屋内組
シュガーバイン
ソヨゴの花とミツバチ 屋内組

屋内組
ホンコン カポック
屋内組
寄植
ホンコン 寄植

紫陽花組
3種類のアジサイ、花も良い物ですね。
アジサイ組

家を建てるならリベストさん?
アジサイの開花に合わせたように1年点検の日。自由設計は悩むところも多く色々と相談に乗って頂いたのを思い出しますネ。佐々木さん大変お世話になりました、そしてこれからも。
リベストさん


モダンな庭づくり・植栽は 一ノ関市 樹(いつき)ガーデンがお勧め (R4南進左側)
樹木を展示し売っているのは岩手県南ではここだけ。
樹木を見て、触って選べて在庫多数。
経験豊富なスタッフが丁寧に対応してくれます。


HOMEへ戻る
このページのトップへ戻る
Copyright(c) みちのく岩手 天然工房 All Rights Reserved