みちのく岩手 天然工房

HOME > 2010年

2010年(平成22年)
  


2010.7.3(土)
コクワガタ2匹目。いつものジョギングコースを走り出したらアスファルト道の端に動く物体が。カミキリだと思って近づいたらコクワガタだった。クワガタの神様は走っている時でも常に私を応援してくれている。雷もゴロゴロ鳴りだしたので走るのや〜めた。昆虫の神様は微笑んでくれたがマラソンの神様には見放された格好か・・・
コクワガタ

2010.6.27(日)
珍しくヤマメエリアからの入渓
しばらくぶりで行ったら渓相がずいぶん変わっていた。
いつもの事だが日陰には残雪が残っていた。
入渓 残雪

珍しくヤマメエリアからの入渓の結果今年の初ヤマメとイワナ。
しかし残念な事はとてもとても魚影が薄くなっていた。
この季節、バシャバシャ歩いていると瀬からイワナがヒューヒューと逃げるのが通例だがゼロだった、いかん。
ヤマメとイワナ

2010.6.23(水)
遅れましたが6月6日(日)前沢牛祭り。背後では堀内孝雄の握手&サイン会開催中。しかし酔っ払いには興味なし。
綺麗な人はより綺麗に、それなりの人はそれなりに・・・とても暑くてもう限界です!牛祭りも終了の潮時、この後
 ” 昼から飲めなぁ〜い ” と言っていたお姉さんの1人が ” さぁ 飲むぞ ” といつも通りに豹変した。
Team Roots

しかし暑かった。直射日光バリバリ。ナオちゃんはずっと雨傘の下に潜ってたね。 来年は ” 絶対テント ”と固く誓った。中学生で飲めないユウカ君はテント設営部隊に決定だよね? 
牛祭り 牛祭り

2010.6.21(日)
昨日、我が家に芝刈り機がやってきた、と言うよりは買ってきた。手動回転式と迷った末100V仕様にした。スイッチON、ウィ〜ンと唸るモーター 初心者マークを買いに行こう
同じく昨日、お友達のシゲちゃんガーデンを見に行った。30度近い暑さの中、彼はいつも通りの長靴、長袖上下の作業着スタイルでの出迎えだ。スタイルが確立されている。。。
我が家に芝刈り機がやってきた お友達のシゲちゃんローズガーデン

せっかくなので「シゲちゃんガーデン」のページも作りました。 「HOME」 に戻って Vol10.シゲちゃんガーデン

2010.6.13(日) 初ゲット
ハツユキカズラのラッキー花
初ゲット1
珍しいと言われる
ハツユキカズラの花

昨年植えたハツユキカズラ。
今年の新芽は白くならず見栄えは今一と思っていたら
珍しい花をGET。

生産業者さんで毎年2000〜5000ポット生産していても中々見ることはないらしいので本当にかなりラッキー。
発見場所
いい感じのボリュームです。
このアスファルトを抜いた植栽スペースで発見。
毎朝水やりし、手を掛けているので応えてくれたのね、ハツユキさんありがとう。

何か良い事あるかな、と言う訳ではなかったが昨日は午後から色々とサプライズがあり何気に調子良く飲みすぎて今日はOFF。
前田君、100kウルトラマラソンに行けずにゴメン。
2010年 初コクワガタ 初ゲット2

週末に行った居酒屋さんで天井照明の中を黒い陰が動いているのを発見した人が居た。照明カバーを外してみると
コクワガタだった。意外な所で2010年、今年初の昆虫採取、初物である。
サイズ的に照明カバーの中によく入ったものだ。
昆虫の神様は飲んでいても常に私を応援してくれている。

店の名は 居酒屋「順」
安くて気のいいお店です。知っている方は是非どうぞ!



HOMEへ戻る

このページのトップへ戻る
Copyright(c) みちのく岩手 天然工房 All Rights Reserved