――― ナマズを釣るきっかけ ―――

2004年現在)

中学2年のとき、テレビなどでコイやナマズが釣れているシーンを見て、「でかい魚やなー」と思った。「こんなでかい魚は近くの川にはおらんなぁ」と思い見過ごしていた。しかし後日近くの小川に釣りに出かけたとき、悠々と泳ぐコイと、めっちゃでかいナマズ2尾を見つける。そして、ミミズで狙っていると、そのでかいナマズがHIT。しかし合わせたとたんブチン。ハリス切れ。ていうかこのとき1号の糸やったから当然やな。当時はまだ大きな魚の引きの強さを知らなかった。

 

中3になり、またその川に行った。今度はでかいミミズでデカいコイを釣る狙いだった。(当時はまだ、コイも釣ったことがない) コイは岩と草の間に潜んでいた。そこで流れに乗せて草の間にミミズを流した。コイはなかなか来なかったが、何回もやっているとついにHIT! しかし上がってきたのは予想外のナマズだった。でも、初めて釣ったナマズの姿に魅了された。しかも61cmで、でかかったので嬉しかった。

 

高1になり、「その変わった姿をまた見たい」と、ミミズで何回も狙いに行った。その年にナマズは13尾釣れた。その川でよく釣れるサイズは30〜60cmだった。

 

最近は、狙うことはあまりないが、その変わった姿には今もみせられている。

 

 僕のナマズの釣り方はこちらです。

 

TOP   BACK