2005年12月16日 14:30〜17:00  個GET


  今日は着いたらびっくりした。 なんと小さな池などは凍結し、さらに雪が積もっていたのだ。 12月にこんなに寒いなんて… その雪はサラサラ、フワフワ! 溶けかけではない綺麗な雪。 明後日にはさらに寒くなる予報が出ているのでますます積もるのだろうか。 2月ごろでさえ凍っていなかったので、今年は暖冬というのは信じがたい。


凍った池。 足元は写ってないけど、雪で真っ白

  さて、ルアーはと言うと、まずはポッパーを発見。 ところが、10m以上離れている。 しかもよく見ると劣化しているのか針が付いていない。 足場が雪で危ないことから断念。
  ここからは歩いて広く探したが、なかなか引っ掛かってない。 ただ、雪を踏んで歩く音は爽快だ。 やっと見つけた一つ目が手から3m。 これは3.6m竿で届くので、即ゲットと思いきや、針が木に完全に刺さっていて苦戦。 糸で,もう一つの針に掛けて引っ張っても針が折れてルアー本体は引っ掛かったまま。 3回掛けてやっとルアーが飛んできた。 最後は不思議とあっけなかった。 見ると木に刺さってた針までも折れていた。
  二つ目は、手から2mの茂みみたいな低木にあった。 これは余裕と思ったが、引っ張ってる途中に切れて、反動で向こうに飛んで行ってしまった。 ルアーは水面に浮かんだ。 手から3.5m。 浮くルアーでよかった。 この距離なので、早々とGET。 よくあるPeanutUだ。
  その後も木に足を掛けながら3m前後のルアーを取っていった。 ただし、あまりに古く汚いルアーも取れたので、カウントせず。
  16:30、最後に10mぐらい先に見つけたルアーに全力を注いだ。 ヘドンのやつだな、と見た目からわかった。 @仕掛け(石+糸+わっか)でルアーに引っ掛ける作戦。 薄暗くなったころに奇跡的に引っ掛かって、ルアーがポトっと氷の張った池に落ちた。 ほんまはルアーが釣れてくる予定やったけど、掛かりが甘かった。 でも近くに落ちたのでこれもゲット! 石を投げて取ったのは久々なので、また快感を味わえた。
  それにしてもやっぱ寒いわ(*_*)  帰る前にはもう2℃まで冷え込んでた。




本日のルアー


全く不明、オイカワカラー (50mm)


[Daiwa] PeanutU (50mm) 定価 \ 700


全く不明 (64mm)


[HEDDON] TINY CRAZY CRAWLER (50mm) 定価 \ 1200 ぐらいかな…
人気は高いみたいやなぁ。



TOP】     BACK