太陽の前に金星が通過 2012.06.06 



実際の画角 ↑     ↓ クリックして等倍表示

シャッター速度 1/4000 絞り 7.1  全体像は薄いが、白飛びせず、黒点まで!

シャッター速度 1/4000 絞り 22  ←このカメラで最大に暗くした状態だが白飛び

明日は金星が太陽の前を通過するとのこと。
太陽でさえ小さいのに、その1/33の金星が白飛びせず写るだろうか。
これは撮れへんかもなぁ…。 でもやってみよう!

先週は、太陽の前に雲がない時を想定して写真を撮って試していた。
すると、朝でもすごい光線で白飛びしまくり漏れまくり。
適当なフィルターを付けて試すと、今度は、明るさはいいが、
像がぼやけてダメ。
やっぱり晴れでは、金環日食でもくっきりとは撮れなかったと思う。
よって、雲フィルターを活用するしかないな。

ちなみに明日の朝は曇りとのこと。
これは、雲間の太陽が期待できる。
朝、早起きして、会社の近くで30分も時間を取れば、
わずかなチャンスぐらいはめぐってくるかも。
昼休みもあるが、時間が短いのと、
その時、晴れやったらチャンスはないかもと思った。

朝6時に起床。
6時過ぎは、空全体が曇りで、太陽は見えなかった。
これは、期待できる。(そうかな?…曇りすぎ?)
こうなれば、歩きながらでも、太陽が撮れそうに顔を出したら撮るぞ。
現場に7:30到着。 太陽のありそうなところを眺めていると、
チャンスはいきなりに。
カメラを急いで出して即行撮り!
うーん、薄いけど、どうかな?
おお!
写ってる!!僕にも撮れた〜☆
しかも、ファインダーからでも、点が見えていた。
その後は急激に青空が攻めて来て、一枚も撮れず。
すごい熱い太陽で、絶対に見てはいけない!!
でもまだ納得はしていなかった。
しかし、この一枚は、後々見ると、黒点まで写っている大興奮の写真になった。
一瞬の一枚が撮れてよかった。

昼休み。
今度は、雲と青空がマダラ模様。
これまた期待できる。
真上に近く、更に熱い日差し。
そんな中、また、雲間で一枚追加☆
今度は位置が変わった金星がはっきりと撮れている。

合計2枚GET! これで満足 v
ほんまに撮れるなんて、感動もの!
雲には本当に救われてます。
今日も大変に胸を躍らせた一日だ。



TOP PAGE へ