** 桜もやっぱ綺麗! & 山のタチツボスミレ **
2005/04/13

< 2005/04/10 (日) ”桜” >

  いやー、やっぱ桜も綺麗やなー☆  ちゅうことで、写真だけ撮ってきました!
風がきつかったから、ちり気味やったけど、まあまだ遅ないやろ〜☆


全体はこんな感じ〜


だんだん桜に近づきます! おー、花さかじーさんみたい〜


出た〜!! 近づきすぎ〜  でも綺麗やぁ。
あ、花粉まで写ってるなぁ。 桜花粉症とかはあるんやろか??

ノジスミレと思う(微妙)
ついでに帰り道に咲いてたノジスミレも。
え、なんでこれだけ画像サイズが小さいのって?
そっ、それは、ずばりピンボケやったから〜(^_^;)

こんな感じで、見上げて桜、かがんでスミレなんっスよ。

  うーん、前回 ”桜よりスミレが勝るかも(爆)” とかゆーたけど、うーん、あれやな・・・ 「取り消す」っぽい・・・(^^ヾ


< 2005/04/13 (日) ”ちょこっと一時間の山歩きU タチツボスミレ” >

  そーいや約10日前、山に行ったとき(こちら)は、タチツボスミレはまだ つぼみやったけど、もうぼちぼち花咲くんちゃうかー と思って夕方、山に行ってみました。 山道はこんな感じでした。 ↓

  前よりは緑が多くなってる〜☆ (ちなみに地面の白い粉みたいに写ってるのは、ちった桜、赤いのは落ちたツバキ)  これは咲いてるかも、と思って歩いていると、前には見つけられなかった場所に咲いているのを見つけました! これは幸先いい!! もう即行写真を撮っちゃいましたよ! ただ、夕方で時間が遅かったので、光が足りないのがタマに傷。 でもまあいっか・・・

タチツボスミレと思う(微妙)

  これ、暗かったので、カメラの露出時間が 1/8秒 で、めっちゃ長いねん。 ぶれてなくてよかったわ・・・

  今度は、前につぼみがあった所に到着。 咲いてるかなぁ?
足元見て、びっくり! まだ、ほとんどが咲いてなかったけど、開きそうなつぼみがびっしり! 咲くのは明日かあさってかってところ。
なんか、歩いたら踏んでしまうぐらいあった。 その様子はうまく撮れてないけどこんな感じ ↓

タチツボスミレと思う(微妙)

  向こうにも横にも後ろにもいっぱいあったんやけど、撮るのはなかなか難しいなー。 カメラの絞り値が8.0やとピントが合う範囲が広がると思って撮ったんやけど、うーん、微妙・・・  絞り値優先にしたら、露出時間が 1/4 秒になってしまった。 だから、これは何回も撮った内のぶれてない(?)一枚。 どうしてもぶれてまう・・・  でも、この写真では絞り値優先にする必要はなかったかなあ(-_-;)
  まあおいといて、今度はめちゃ綺麗に咲いてるタチツボスミレを見つけたので、超アップで撮ってみた〜

タチツボスミレやと思うねんけどな・・・

  うーん、花の葉脈みたいな模様も写ってるし、嬉しいわぁ。 ただ、絞り優先で、露出が0.62秒ちゅーのはあまりにも長いと思った。

また、ちょっと移動。(まだ探すかーって感じ。もう 18:00。やはりしつこい)  でももっといっぱい咲いてるスミレの写真を撮ってみたい!
でも結局、そこまで咲いてるのは見つけられず、完全に開いてるのは、一固体につき2個までといったところでした。 あさってぐらいに行けばもっと満開になってると思うけど、忙しいし、行かれへんやろな・・・  まあとりあえず今日の写真をもうちょっと載せるわ。(しつこい)

タチツボスミレ(半分自信なし)
同じ種類でもいろんな開きかたするなー。 もう一つの花も開いてたら最高やったのになぁ。

タチツボスミレと思う
うーん、これは前の花がピンボケ・・・ だから小さい画像になってもた(--;
(それなら載せるなって感じ・・・)
とりあえず草の全体像が写ってるのはこれだけやったから一応。
左の花の黒いの2つはアリです。

  いやー、今日は我ながらしつこいと思いました・・・  めっちゃ容量食うてしもたわ・・・  綺麗からつい (^^ヾ

  うーん、やっぱスミレは桜より勝るなぁ(爆) どっちやねん・・・(^^ヾ  ひそやかに咲いてるってのがいい!

  次に載せる時は、道路の道端のスミレの写真にしたいなぁ。でも写真撮るのが恥ずかしいから微妙。 なんせ腰を下ろしてカメラをほとんど地面すれすれに構えて下からのぞき込むって感じやからな・・・
  植木鉢に植えてるスミレも咲きかけなのでそれも載せたいです。


手釣りのロダン
TOP PAGE へ