〜〜最近の小さな喜び〜〜
2005/04/03

  いやー、いよいよ春の暖かさと桜の開花が始まりました。 いやー嬉しい季節ですね〜(^^V
と言いたいねんけど、就活も本格化して、内定で、ぱーっと開花した人もでている中、僕は遅れてて、"のんき"といったところで、
花粉も例年以上にきつく、マスクを手放せない今日この頃であります・・・(゜=□=゜;)
本来、この時期から釣りを始めますが、釣りも行けず、ホームページも更新せず・・・
さて、いかがお過ごしでしょうか。(企業から届くメール風の始め方だな・・・)

  しかし、ついに、YAHOO!! の 検索に僕のほとんどのページがHITするようになりました(^^V  久々の喜びに浸る我・・・
"手釣り", "淀川 コイ", "ビワコオオナマズ", "ソウギョ", "カネタタキ", "ルアー 木"・・・ETC  などの検索でHIT!!
しかし更新はできない・・・ だって何もしてないからな・・・ 載せるようなことは。
  まあいっか・・・ それでは今日は、最近の小さな喜びを書きます。

●● 帰り道で・・・

  「そういや、ぼちぼちスミレが咲く時期やなー」  これまで、スミレってどんなん?って言うほどスミレを知らなかった僕は、去年の6月にスミレに出会い、魅了(?)されてきたので、一度咲いているのを見たかったのです。(スミレとの出会いはこちらにリンク)  そして最近のこと、都会のスミレもまだ花らしきものは、見当たらない中、僕の家の近くの道で、偶然咲いてるっぽいスミレの花の群を見つけました。 「へー、あんなに小さい花なんか・・・」 "ちら見"程度ですが、見たところ、2cm程度の紫色の花でした。 次の機会に家に花を持ち帰り、写真を撮ろうと思いました。
  次の学校帰り、よーく道路と家の隙間の足元を見ながら歩き、ようやく見つけました。今度のスミレは草の大きさも5cm程度と小さいものなのに、花がかわいく4-5個も咲いている白い花のスミレでした。 何ていう名前のスミレなんやろ・・・  そのコンクリートと家のわずかな隙間の土で生きているスミレの「小さいのにがんばっている命」に目を輝かせて感動しつつ、人目を気にしてさっと一つの花をむしる自分がそこにいました。(^^ヾ (命とか言いつつむしり取ってるがな、オイ)
  もう少し先で、また同じような場所に、今度は一つだけ咲いている紫色のスミレを見つけました。(やはり草の大きさは5cm前後)  これはノジスミレといったところかな。 大事に2つの花を握りしめて家に帰り、丁寧に写真を撮りました。 何でか知らんけどこんな小さい出来事で胸躍る自分がいる・・・  < 道端で,春先に咲く,ノジスミレ,小さき命も,力あふれり・・・ >


ちょっと写真がでかすぎるかもしれんけど綺麗からでかくしたくなっちゃう・・・(^^ヾ
重いと思うけど写真の質を重視したい派
下がノジスミレ、上は何かな? 綺麗やろ?
ほんまは1.2cmぐらいしかない花やで、これ。 桜にも勝るかも・・・(爆)


●● ちょこっと一時間の山歩き

  「そういや去年は山にスミレを探しに行ったな・・・」  という記憶から、今なら咲いてるかもと思い、ちょっくら山に行ってみました。 咲いてるかなと胸を高ぶらせて・・・  それと、むしってきた花の写真よりも自然に咲いているスミレを撮ったほうが綺麗やろうしね・・・

 
<山の景色>

なんや、・・・ スミレどころか枯れ果ててぜんぜんあかん・・・  いや、よく見れば必ず! 探すのが好きな性格の僕は目をこらし、腰を下ろしながらスミレを探しました。 すると、ありました! あれー!? ぜんぜん咲いてない、・・・ 葉っぱだけ。 うーん、おかしいな・・・。 でも よーーーーく 見ると、つぼみがあるのが見えました。 うーん、少し山は寒いから早かったのかー・・・ まあとりあえずつぼみでも写真撮っとくか

 
タチツボスミレかな。
どうですかね・・・ 写真にしたらたわいもないものも綺麗じゃない?
だから写真撮るのもはまってます (^^ヾ  この感想、僕だけでしょうか・・・

だからついでに近くにあったワラビもパシャっと

  ありゃ、スミレからワラビにいっちゃいました・・・  いやいやスミレ探すぞー☆  でも、タチツボスミレで咲いているものは見つけられませんでした。 でも、「去年はもう一種類あったはず」と思い、去年あったとこに向かいました。 すると、ずばり! 落ち葉に隠れてひそやかに咲く、うす紫のスミレです! 花びらは、まだ閉じ気味でしたが咲いています! よく見るとその2m以内に10個体ほどのスミレを見つけました。(タチツボスミレではないスミレ)  いやー、やっと見つけました! 咲いているスミレを! 嬉しい。 ドキドキワクワク♪ 草目線で写真を大量に撮ります! うーん、その写真を撮っている僕の姿、はたから見たら怪しすぎです・・・。 まあ誰もいなかったので豪快に。 


相変わらず画像が重いです・・・m( _ _ )m
この写真、大きく写っていますが、実際は本当に小さく、花は1cmほどです。
実際、見逃すような花です。 しかも葉はたった2枚です。

こちらは綺麗に咲いています! ノジスミレかナガバノスミレサイシンか?
種類はわかりません・・・  綺麗です=☆
(後で調べたら、シハイスミレっぽい)

しつこくてごめんなさい。こういう性格なもんで・・・(^^v
なんか天国の景色のように綺麗です。
(?) 今まで花に興味なかった自分・・・ どうしてスミレにそこまで・・・


こんな感じで最近スミレに魅了され、胸を躍らせているのです。 スミレってよく聞くし、絵もあるけれど、実際には見たことないものだと思います。 こんなに小さく、こんなにみじかで強い雑草であったなんて・・・。 もしかしたら、あなたが歩いている足元のアスファルトと壁の隙間にもスミレが、ひそやかかつ強く生えているかもしれません。 もし興味がわきましたら探してみてはいかがでしょう・・・  葉の特徴は、わずかにギザギザで、ハート型、あるいは縦に伸ばしたハート型です。 生え方はタンポポのような感じです。(ノジスミレにおいては)  しかし、芋科の葉にも似ているので、山では紛らわしいことがあります。 咲いているのは4、5月のみなので、今がチャンスです!

手釣りのロダン
TOP PAGE へ