7/6(土)-7/7(日)
海-垂水 23:10-6:20


天気:晴れ 大潮 気温:27℃

●釣り具@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)2 (鈎)ジグヘッド#10 1.2g イシゴカイ 引き釣り
B(糸)3 (鈎)ジグヘッド#4 3.5g アオイソメ 引き釣り
C(糸)4 (鈎)ジグヘッド#4 1.4g アオイソメ 真下
D(糸)12 (タコジグ)タコゆら赤
●使用した餌: アオイソメ、イワシの切り身
●釣果カサゴ13尾( 11.2cm-20.0cm ) @BC
コブダイ1尾( 34.0cm ) B
ササノハベラ1尾( 15.0cm ) B
マダコ1杯( 1350g ) D

合計15尾 + タコ1杯 161pt [No.16]


今日は会社の行事があったが、その後最速で釣りに。
雨の心配もない上、メバルもシーズン最後なので釣っておきたい。
遅く着き、空いているので角のポイントに入ってみた。
ここに魚が溜まっていると踏んでいたが撃沈。
まぁーったく釣れなかった。
丁度海藻が流れ、栄養豊富か海は微生物でキラキラ光っていた。
魚が泳いでいるとそこも光っている。
釣り糸を引くと全て光っていた。これがアカンのかな。

ここで真下のイワシの切り身にタコが乗った模様。
急いでタコジグ仕掛けを結び、そこに落とすと乗った。
これでもらったーと思ったら、なぜが水面付近で持ち上がらず外れた。
なんとイワシの切り身の針と仕掛けが水中で引っかかり邪魔をした。
結局このタコは何度やってももう乗って来なかった。
200gぐらいのやからそう悔しがることもないか。。。

アオイソメを遠投して流し、スズキ、サバなど期待したが
釣れなかった。そしたら、底付近でアコウとか。
アオイソメが太めなので大物を期待したが
確かに大き目ながらカサゴのみ。

朝方、潮止まりにまたタコジグやっていると乗った。
だがアワせると、びくともしなかった。
根掛かりみたいやけど、確かに乗ったし柔らかい重みは
やっぱりタコやろうと糸を張り加減で耐えているとやや生命感。
やっとグーっと引き返して来てタコ確信。
強引に引くと、ビリビリと吸盤がちょっと外れた感覚はあったが
取れない。もう空は少し明るくなって来た。
ここでタコに動きが、で、引っ張ると浮いた。
泳いでくれたようで、タコがやや岸から離れたこともあり
張り付かれず水面まで。あとは外れるなと祈るばかりで持ち上げ
釣り上げ成功。これはデカイ。1350g
通りでアワセでも浮かないワケです。

アオイソメが余りまくったので
朝一のアコウに期待して、太陽が昇ってもアオイソメを
底付近に流し続けた。大き目のカサゴの追加と
たまに来る掛からないアタリはベラかな。
そしてついに大物がヒット。
これはアコウかもと思って寄せると、なんか違う。
かなり重たかったが、そのまま抜き上げ。コブダイの方やった。
餌がなくなるまで釣って終了。

最初は釣果が厳しかったけど、朝に食材を増やし
何とか無理して行った甲斐があった。

情報によると大サバの回遊があり、トビエイも現れたことから
今週からもうメバルは終わってるっぽい。


タコの1350gとコブダイ34cm。他はいつものカサゴ。
コブダイはフライと煮付けにしてみた。
あまり美味しくない印象だが、今回は料理にマッチし
美味しくいただけた。



釣行記2024のTOPへ


TOP PAGE へ