5/2(木)-5/3(金)
海-新浜漁港〜大蔵海岸
19:30-23:30 0:10-0:40 1:00-4:50


明石新浜漁港↑ 大蔵海岸↓

天気:晴れのち曇り 小潮 気温:14℃

●釣り具@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)2 (鈎)ジグヘッド#14 1.0g アオイソメ 引き釣り
B(糸)2 (鈎)ジグヘッド#4 0.9g アオイソメ 引き釣り
C(糸)2 (鈎)ジグヘッド#4 1.8g アオイソメ 引き釣り
●使用した餌: アオイソメ、イワシの切り身
●釣果カサゴ8尾( 12.8cm-19.5cm ) @
マアナゴ1尾( 60.8cm ) @
メバル2尾( 16.3cm-17.0cm ) B

合計11尾 43pt [No.7]


メバルが釣りたく前回のリベンジということで
垂水に行かず明石港の突堤先端を目指した。
情報では前回のあの日も大蔵海岸や明石港では
メバルが上がっていた。
テトラポッドからのようやけど。
明石港先端はテトラポッド切れ目で藻も切れ目、メバルいそう。

人がいるので昼間組が帰るのを待っていると、
電気ウキやらケミホタルに切り替えていた。
これは無理と判断、止むおえずと言いながら一級ポイントの
新浜漁港突堤先端に移動。
ここが空いているのが明石港から見えていた。

ここもテトラポッドと藻の切れ目になっていた。
風も追い風となり軽い仕掛けもよく飛ぶ。
ところが、アタリはなく、稀にアジのアタリがある。
やっと掛けたアジも、高い突堤から引き上げる際
目の前まで上げたところでさようなら。
結局このポイントでは真下でガシラ2尾どまり。
この後潮の流れが逆になり、新浜漁港では釣りづらくなるので
23時過ぎまで粘ってしまったが、また明石港方向に移動。

まだ明石港の先端、赤灯台、白灯台ともに空いていなかった。
そのまま市役所裏まで行くと、
テトラポッドから出てる小さな出っ張りで
前回行こうとして人がいたところが空いていた。
そこに降りてみた。

ここでも、水面付近まで海藻があった。
その上を引いていると、数回アタリがあったが乗らず。
今回はメバルのアタリであるが、
この場所は横風で乗りにくいし移動。

今度は大蔵海岸の西の端、テトラポッド切れ目で海中観察。
ここも藻が水面付近まで…。
一応ここでやってみることに。
水面近くを引いて来ると、さっきと同じようなアタリを感じた。
4回目ぐらいのアタリで乗って、やっとメバルをゲット。
その後、また水面で2尾目。ここはそこそこいるかも。
しかし2尾目以降アタリは全くなし。
少し場所をずらしながら投げてもだめ。
月が出て来ると更にだめ。
真下は水深1m程度しかなかったけど、一応2本イワシの切り身を
仕掛けておくと、ガシラと60cmのアナゴが釣れてくれた。
朝マズメには20cmオーバーのガシラも来たと思ったけど
寸胴タイプで重さはあるが、19.5cm。

今日もメバルは厳しい釣果となり、移動が多く歩き疲れた。
テトラポッド切れ目からではなく
テトラポッド上からでないと厳しいか。


今年メバル厳しい。なんとか2本。



釣行記2024のTOPへ


TOP PAGE へ