9/30(土)
海-明石-東二見 18:30-21:30


天気:曇り一時雨 大潮 気温:27℃

●釣り具@(糸)4-3 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 真下
A(糸)3-3 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 ブッコミ
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果カサゴ6尾( 12.9cm-17.5cm ) @
マアナゴ10尾( 25.9cm-36.4cm ) @

計16尾


9/30(土)-10/1(日)
海-垂水 23:00-6:00


天気:曇り一時雨 大潮 気温:25℃

●釣り具@(糸)4-3 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 真下
A(糸)3-#48 (鈎)ジグヘッド#4 2.5g+TH#8 イワシの身 引き釣り
B(糸)4 (鈎)ジグヘッド#4 1.4g アオイソメ 真下
●使用した餌: アオイソメ、イワシの切り身
●釣果カサゴ12尾( 12.8cm-17.7cm ) @B
マアナゴ1尾( 37.2cm ) @
マサバ7尾( 18.2cm-38.7cm ) A
タチウオ2尾( 64.3cm-65.9cm ) A
クロダイ1尾( 21.1cm ) B
ゴンズイ1尾( 19.7cm ) @
コモンフグ1尾( 20.7cm ) @

計25尾


合計41尾 176pt [No.25]


会社のBBQ大会前最終釣行。
いきなり天気予報が変わって雨降るかも。

今日は大潮の満月。垂水は開始18:00-22:30は流れが速く
アナゴは無理、でその後満月が高々と上がり流れが穏やかでも無理。

アナゴを追加するため、初め満月がない内に東二見でアナゴを確保し
垂水に移動して、流れが穏やかな時にタチウオ狙いと落とし込み釣り予定。

東二見到着後すぐに真下にイワシの切り身を仕掛けると
早速アタリあり。しかし乗らない、乗らないの連続。
横風も強くうまくいかない。
なんとか釣れたアナゴはめっちゃ小さい。乗りにくいワケです。
35cm以上あればすぐに乗るけど20cm台は小さすぎるわ。
20:00でアタリが一旦ストップしたので晩御飯を。
まだ6尾しかキープできてない。
ここで小雨が降り出してしまった。
アタリも再開。なんとか10尾まで確保できた。
他にはカサゴもアタり、東二見定番のデカいのは釣れなかったけど
17cm以上は1尾キープでこれもBBQ用へ。


東二見のBBQ用持ち帰り釣果。
小さいので前回のアナゴ4尾より総重量は少ない。

雨が止んだタイミングで垂水に移動。
タチウオ仕掛けを投げると30分後、重いアタリが来た。
タチウオか?2回目のアタリで掛かった。これはよく引く、大物?
いや、いきなり猛スピードで糸がピューっと音を立てて走った。
これは大サバやな。確かにとなりのアジュール舞子で釣果が出てた。
格闘の末、抜き上げると38cmのサバ。久々の引きを味わった。

さらにサバのアタリが続き27,26,24cmとだんだん小さくなって来たけど
よく釣れた。そして今度は本命タチウオ。こちらも釣れたら連続で
2尾ゲット。かなり細かったけど。
そして最後、今度こそ重たい目でタチウオ大き目かと抜き上げると
あら不思議、潮が止まってるのに大サバが上がった。
ぜんぜん走らなかったが38cmと大物、上げてからめっちゃ暴れた。
まだ体力は残ってたみたい。
このサバを猫が狙いに来て取り合いに?? いやいやこれは渡せない。
急いでクーラーボックスへ。

潮が止まり、真下の仕掛けにアタリが。
お、これはアナゴの引き。垂水でも1尾追加。
さらにアタリがあったが、ゴンズイ、コモンフグ。

タチウオ狙いは
タチウオ、大サバが去ったか、海に平和が戻り
また小サバが釣れ始めた。まだカマスの回遊はなし。

朝方、真下にアオイソメを落とし込み、カサゴばかりやけど
最後、なんかよく暴れるなぁと上がったのは、なんとチヌ。
いや、チヌではなく赤ちゃんやけど、クロダイゲット。
これが釣れるなら釣り方間違ってないよな?
その内、この落とし込みで大物も上がると期待。

このチヌが神の怒りに触れたか
突然大雨が襲って来た。最初のポツリからドドドッ!に変わり
地面から打ち上がる飛び水と泥跳ねで、しのぎ切れず
色々汚れてしまった。
それまでは風と小雨でもなんとか汚さずがんばったのに
最後の最後に…。しかも夜明け前5:20-6:00。
カマスの回遊確認もできなかった。

しかし大サバタチウオ両方ゲットでき、
BBQ用アナゴもしっかりキープできたのは思い通りの釣果なので満足。
満月を雲が遮ったのがよかったかな。雨と風はいらんかった。


垂水持ち帰り釣果。

本日BBQ用合計アナゴ11尾 27枚、カサゴ3尾 6枚。

全部で アナゴ15尾 48枚、カサゴ9尾 18枚が揃った。
前は多すぎたので丁度よさそう。



釣行記2023のTOPへ


TOP PAGE へ