1/2(日)-1/3(月)
海-垂水 17:40-6:20


天気:晴れ 大潮 気温:5℃

●釣り具: @(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
       A(糸)3 (鈎)ジグヘッド#6 3.0g アオイソメ 引き釣り
       B(糸)3 (鈎)ジグヘッド#6 3.5g アオイソメ 引き釣り
       C(糸)3 (鈎)ジグヘッド#6 5.0g アオイソメ 引き釣り
       D(糸)3 (鈎)ジグヘッド#4 3.5g アオイソメ 引き釣り
       E(糸)12 (タコジグ)タコゆら赤
●使用した餌: アオイソメ、イワシの切り身
●釣果:  カサゴ…20尾 ( 11.9cm-20.4cm ) @ABCD
        メバル … 2尾 ( 12.6cm, 13.2cm ) AC
      マアナゴ … 2尾 ( 41.2cm, 42.4cm ) @

合計24尾 366pt [No.1]


初釣り。
いきなりガシラ20cmが真下で釣れ、幸先よく今日はイケる!
グレもイケる!と思ったが、その後まったくアカン!
0時まででキープはこの1尾ときた。こりゃ持ち帰りでけへん。
と思って焦ってると、こんな時間からアタリラッシュ!?
1時までにアナゴ2尾、ガシラ20cm3尾追加、やっとキープが6尾に。
助かった、アナゴ様ガシラ様 m(__)m
去年大漁やった時のまたコレか、から一変 (^^U
最後はタコ釣り粘って撃沈×

あ、この釣果!? また定番の2種・・・。
一応ガシラ20cm型揃いやからマシと言い聞かせている。
-------------------------------------------------------
【詳細】

初釣り。
去年の余韻が残り、まだまだグレなどが釣れると思い
アオイソメ1000円買って来た。

風はなく釣りやすい。
真下にイワシの切り身2セット仕掛けたら
早速大きめのガシラ20cmが釣れ、キープ。
幸先よいスタートに思えたが、
手持ちのジグヘッド3.5gアオイソメの方は、アタリが少ない。
潮流が速くなって真下の仕掛けはストップ。
流れ始めは釣れると思ったが、ここでも反応なく、
なんとか釣れるのは小さなガシラのみ。

淀みに移動したが、ここでもアタリはなく、
去年までの海は終わった。完全に冬の海って感じ。
ガシラも寒いのか激シブで、掛かっても
藻みたいに一切暴れず上がって来た。

潮流が反転した22時。
ここを期待したが、釣れたのは小さなメバルとガシラ。
ジグヘッドも色々変えたけどアカンかった。
23時までアタリが少なすぎて微風でも手が冷えきってしまった。
きつい。まだキープはガシラ1尾のみ。やばい。

タコ釣りに切り替えた。
潮が緩んだので真下のイワシの切り身も再開。
0時になり完全に潮が止まった。
すると、真下の仕掛けに反応が。
20cmのガシラで、なんとか2尾目のキープ。
なぜか急にこの時間からアタリラッシュ。
忙しくイワシの餌を新品に変え、体も温まってきた。
1時までの間はジグヘッドも再開で、20cmガシラ2尾追加、
アナゴも2尾釣れキープは合計6尾。
なんとか釣れた。助かった。
最初の意気込みに反して、アナゴとカサゴが
めっちゃありがたい存在になっていた。

1時を過ぎると再びアタリがピタリとなくなった。
時合は突然訪れ、また突然に去った。

またタコ釣り再開。
これがまた辛い。最後まで生命感はなく、
釣れたのは石3匹??で、タコみたいに乗ってきた。

5時、潮流の反転でジグヘッド流してみたが、反応なし。
朝一の時合もなく終了となった。

長時間でこの釣果とは前回から寂しくなって来た感やけど、
とうとういつものアナゴとカサゴONLYに。


持ち帰り釣果。
6尾中5尾が、手持ちではなく真下のイワシの切り身での釣果。
渋かった。なんとか持ち帰りできたという釣りであった。



釣行記2022のTOPへ


TOP PAGE へ