9/21(月)-9/22(火)
海-垂水 18:40-6:00


天気:晴れ 中潮 気温:21℃

●釣り具: @(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
       A(糸)3 (鈎)ジグヘッド#4 2.5g 引き釣り
       B(糸)3-#48 (鈎)ジグヘッド#4 3.5g+トリプルフック#10
                   イワシの身 引き釣り
       C(糸)12 (タコジグ)タコゆら赤
●使用した餌: A:イワシの切り身 B:アオイソメ
●釣果:  カサゴ … 7尾 ( 11.3cm-15.8cm ) @,A-A,A-B
      マアナゴ … 3尾 ( 36.2cm-50.0cm ) @
      キジハタ … 1尾 ( 30.5cm ) A-B
        メジナ … 1尾 ( 25.0cm ) A-B
       スズキ … 1尾 ( 61.8cm ) B

合計13尾 [No.30]


4連休をフルに使い、タチウオ狙い。
と言いながら、潮が止まってるのは夕方と朝方のみなので、
到着後すぐにアオイソメのジグヘッドで開始。
潮が動き出すタイミングと重なり、時合突入か、
カサゴ主体ながら、2尾目には重い引きで30cmのアコウ。
更に、アコウ追加と思うような重い引きから、グレ25cm。
真下のイワシの切り身でもアナゴが上がり、開始1時間で大漁。
久々にタモ活躍。
アコウを期待しての短時間ジグヘッドだったので
期待以上のサイズで最高。
これで安心してタチウオに集中できると20時から開始。
流れの中、投げ倒した。
0:30まで続けたがアタリは全くなし。
二日変わればタチウオいるかもと思ったけどダメか。
潮が一瞬止まる30分だけ普通のジグヘッドに変えたがアタリなし。
また逆の潮が速くなったのでタチウオ再開。
1:30、ついにガツンとアタリ、乗った。
いきなり跳ねる元気さ。
もうこれはタチウオやろうと思い、長いことやり続けただけに
頭に電気ビリビリ状態になりながら引き寄せた。
それにしてもタチウオってこんなに引いたっけ?
そうとう大物か?
いや、走りすぎる。
おかしい、スズキか? そもそも跳ねるのもおかしい。
姿を現したのはスズキの方。
前回アジに続き、今度はスズキ。
タチウオしか掛からんやろこんな針丸出しは、と思ってたけど
意外と何でも来るなぁ。
またタモ活躍。
その後もタチウオを狙い続けたが、今日も釣れなかった。
潮が止まった3:00から2時間タコ狙い。
安定のタコと思ったが、今日は乗って来なかった。残念。
5:00から朝一のラッシュを期待してジグヘッドを投げたが、
ラッシュはなく、アタリもほとんどなかった。
今日は夕方に分があった。
夕方を逃してたら今日も寂しい釣果やったかも。


スズキ 61.8cm 1.73kg

数は少ないが、大きいので十分な量。
アコウの30cmは嬉しい。



釣行記2020のTOPへ


TOP PAGE へ