|
12/14(土)-12/15(日)
海-垂水 18:20-6:20

天気:晴れのち曇り 中潮 気温:9℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 アジの身 真下
A(糸)3 (鈎)ジグヘッド#4 3.5g アオイソメ 引き釣り
B(糸)12 (タコジグ)タコゆら赤
●使用した餌: アジの切り身、アオイソメ
●釣果: カサゴ…43尾 ( 9.7cm-20.1cm ) @A
マアナゴ … 2尾 ( 40.7cm, 41.4cm ) @
メバル … 7尾 ( 13.8cm-18.3cm ) A
マダイ … 2尾 ( 30.5cm, 36.9cm ) A
スズキ … 1尾 ( 37.1cm ) A
メジナ … 1尾 ( 26.1cm ) A
マアジ … 1尾 ( 16.7cm ) A
マダコ … 2杯 ( 40g, 483g ) AB
合計57尾 + タコ2杯 [No.42]
今回はもう、真下での根ズレによる大物のバラシは避けたい。
糸は3号を買い、しかも初めて選んだ
ナイロンとフロロカーボンのハイブリットとか言うやつ。
いつもはハリスの50cmのみフロロカーボン100%で、それ以外はナイロン。
今回は引っ張り強度も最高な完全直結ジグヘッド。超シンプル。
全て固い糸なので中間部で根ズレしても、切れにくいと思う。
あとはフロロカーボンは伸びないので、手釣りでどんな使い心地かは心配。
早速投げてみる。
糸が太いと軽い仕掛けは飛ばないと思ったけど、この糸では案外飛んだ。
そして、初アタリがあった。
なんと敏感な! すぐそこでアタリがあったような感度!
一瞬で気に入った!
ナイロンより格段に使い勝手がよい印象。手釣り向き??
伸びない糸ってこんなに感度がいいんやな!
お、早速ちょっと重いのが来た。
太いし丈夫やし、余裕のあるファイトでそのまま抜き上げられた。
まず26cmのグレ。これなら自信を持って引っ張れる。
さらに流れの中遠くで重いのがヒット。
水面でエラ洗いはセイゴかな?
これも強引なファイトで抜き上げると、予想以上に大きく、
37cmのセイゴであった。このサイズもタモなしとはさすが。
そして今日は魚もいい状態なのか、
今度は小刻みな振動をしながら上がって来るタイのような引きで
またデカイのが上がった。30cmのマダイ。
30cmからはマダイと言ってもいいんやったっけ??
これもタモなしと来た。
その後は小さなガシラのみやったけど、
今日は順調すぎ。
潮の流れが早くなって魚は釣りにくいので、タコジグに切り替えると
すぐにずっしりと重たくなって、タコもゲット!
今回のはやっとまともな500gクラス☆
またジグヘッドに戻る。
夜中は最近釣れない状況が多く、今日もアタリが少なくなった。
真下は、今回イワシが手に入らずアジの切り身を仕掛けてるけど、
やっぱりアナゴは少し減り2尾止まり。
でもガシラのアタリはいつも通り多かったかな。
そんな真夜中、ジグヘッドに重量感。
走るけど小刻みな振動。タイの引きで、でかい。
これはちょっと慎重になった。でも根に潜るような魚ではないので
すぐに浮いて来た。さすがにこれはタモで丁寧に。
立派なマダイが入っていた! 37cmぐらい。
アオイソメでこんなタイも来るとは、ジグヘッドすごい!
あと、この釣り場すごい!
その後は小さなカサゴばっかりやった。
魚のバラシはなかったけど、今回もアコウは釣れなかった。
今回は水温の低下か、メバルも増えて来た。
そんな繊細と思ったメバルやけど、この仕掛けで7尾釣れたし、
太い糸、大きな針は全く問題ないみたい。
飛距離、感度アップ。魚の食いも全く変わらず。
大物兼用としてこれからこれで行こ!


持ち帰り釣果。マダイ2尾釣れて満足!
【 釣行記2019のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|