11/16(土)-11/17(日)
海-垂水 21:40-6:40


天気:晴れ 中潮 気温:13℃

●釣り具: @(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
       A(糸)2-2 (鈎)ジグヘッド#8 1.4g アオイソメ 引き釣り
       B(糸)2-2 (鈎)ジグヘッド#6 2.5g アオイソメ 引き釣り
       C(糸)2-2 (鈎)ジグヘッド#4 2.5g アオイソメ 引き釣り
       D(糸)12 (タコジグ)タコゆら赤
●使用した餌: イワシの切り身、アオイソメ
●釣果:  カサゴ…23尾 ( 11.1cm-20.3cm ) @ABC
      マアナゴ … 2尾 ( 39.0cm, 48.0cm ) @
        マダイ … 2尾 ( 20.8cm, 23.0cm ) C
      キジハタ … 1尾 ( 34.5cm 554g ) C
       スズキ … 1尾 ( 57.0cm 1.28kg ) B
      アナハゼ … 1尾 ( 19.1cm ) C
     ヒガンフグ … 1尾 ( 19.2cm ) C
        マダコ … 1杯 ( 152g ) D

合計31尾 + タコ1杯 [No.38]


少し遅めの到着。
タチウオは諦め、アオイソメ1000円買って来た。
真下に3セットイワシの切り身を仕掛けたら、
手持ちはアオイソメのジグヘッドで流れに乗せた。
アタリがなく、先週のようにアジに餌を取られることもなかった。
やっと初アタリがあったけど、掛からず。
同じところに流していると、またゴンっとアタったけどまた掛からず。
上げずにそのまま流しているとググっと来て掛かった。
割と大きいと思って引いていると、だんだん重たくなり、
気が付けばかなり大物の引き。
大きい魚は後から引きが強くなる?
なんとか水面に出て来たのはスズキ。
今年初、タモで魚を掬った。遅っ。
それまでは糸を落としてしまい掬うぐらいかな。
魚ちゃうのにタモ汚したくない、どうせ汚すなら魚掬わせて、と。


サイズは 57cm、1.28kg とキロを超えて来た。
メバル用ジグヘッドなのでヒヤヒヤやった。

その後はアタリがなく、真下の仕掛けにアナゴ2尾来たぐらい。
流れが強くなったので、ちょっとタコジグで寄り道。
30分ぐらいでタコゲット!
150gとまた小さかったけど、またタコ焼きできるな。

アオイソメのジグヘッドに戻り、流れが止まってくると、
底の方では小さなカサゴがボチボチってとこ。
先週はここでアコウの35cmが上がってたらしい。
この小さいカサゴを釣り重ねたら一回ぐらいドカンとアコウが、
いやいや、
ベタ干潮で月も明るく、なんか小さいのしか釣れる気がしない。
朝4:00頃でも、まだキープは カサゴ1,アナゴ2,タコ1,スズキ1 だけ。

スズキまで持ち帰ったら後で食べきれないぐらい釣れると思ってたので、
スズキは隣の釣り人にあげる〜なんて言ってしまってて。
こんなに釣れないとは、調子に乗り過ぎたかな。
4:30にスズキは渡したので、激貧釣果になった。

しかし5:00から超追い上げを見せる!
朝一ラッシュがあったんです!
底まで落とすと毎回魚が乗って来て、
サイズもアップしてきた頃、グレのような重さのが掛かった。
根で動かなくなったが、なんとか抜けて上がって来た。
グレのように俊敏でない、モヤモヤした引き方、
底からなかなか離れない鉛のような重さ。
ほんまにアコウ出た!
またタモで掬う。本日2回目!
これは優に30cm越え、自己記録更新の綺麗なアコウだ。
大きめのアコウはこんな引き方か、覚えとこ。

その後もアタリは続き、今度は20cmUPのタイが2連続。
最後朝一には20cmのカサゴが来て、
明るくなると、アナハゼ、フグと来て時合終了。

なんとか最後の1時間で大漁になり、種類も豊富になった。
釣果はあの貧弱さからは考えられない賑わいを見せた!
これならスズキあげて量は丁度よかったかな(汗)


持ち帰り釣果。



釣行記2019のTOPへ


TOP PAGE へ