|
8/19(日)
海-垂水 19:00-22:20

天気:晴れ 小潮 気温:26℃
●釣り具:
@(糸)2.5-#49 (ルアー)ジグパラ20gイワシカラー
A(糸)2.5-#49 (ルアー)ワインド15g白
B(糸)2 (鈎)ジグヘッド#4 2.5g イワシの身 引き釣り
C(糸)2-#49 (鈎)ジグヘッド#4 2.5g イワシの身 引き釣り
( BCの仕掛けにはルミックスダンサー使用 )
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: マサバ … 3尾 ( 18.0cm, 35.4cm, 35.5cm ) BC
タチウオ … 2尾 ( 63.8cm, 65.4cm ) C
カサゴ … 5尾 ( 13.7cm-16.2cm ) @BC
合計10尾 [No.27]
3日働いたら、もう釣りに行ってしまうとは。。
休みは今日一日しかないのに、日帰り短時間釣行。
3時間ほどしかできない予定。
前回のルアー釣りの結果で想像を膨らませて、釣具屋で物色。
ルアー2個と、発光系アクセサリーを買った。
どうもサバは、ルアーに反応したというよりも、
発光体に反応して食い付いた気がする。
釣り針の前にそういう物を付けたらどうか試すために探していると、
ちょうどいい商品が見つかったので喜んで買った。
ルミックスダンサーっていうやつ。
過激な発光ではなく小さくぼんやりして、ユラユラ漂うのが想像通り。
夕マズメから開始。
まずは、さっき買ったルアーのジグパラ20gを投げてみた。
なんか重くなったなぁと思ったら、ガシラが付いていた。
それっきりすぐに夜になった。
潮流が速いので、前と同じパターンと思い、ワインドに変更。
しかし、全くアタリがない。
やっぱりこれが普通。前がおかしかったよな…。
これに時間を使ってしまい、残り時間は1時間半。
このままでは何も釣れないので、やっとジグヘッド+イワシの切り身で、
針の前にルミックスダンサーを付けた仕掛けを投げた。
すると1投目、いきなりアタリで餌を取られた。
さらに2投目、また同じ場所でアタリ、今度はヒット。
この魚、ドスンと掛かったと思ったら、めっちゃ引き、ラインはどんどん出され、
30mぐらい先まで行ったと思ったら、チョンっとバラシ。
相当デカい何かを逃したと、ガックリした。
今ので今日は終わりかな…。
ところが、また投げたらアタリがある。というか投げたら必ずアタる。
今度はサバで、しかもデカいやつ。
ところが、足元でタモ入れしようと構えたら、またバラシ。
さすがにもう今日は終わりかな…。
ところが、またサバがヒット。
今回はバラしたくないので、そのまま抜き上げ釣り上げ成功。
なんと35cmある。
さらに、ガシラ、サバと、アタリラッシュ。
その次にヒットした魚では、抵抗なくハリス切れを起こした。
これって絶対タチウオやんなぁ。
すぐさまワイヤーを付けたジグヘッドに変更。
すると、また魚が来た! タチウオやぁーと上げると、
え、、短っ?? ガシラかい!
しかしその次はどうだ! タチウオゲット!
こんなシンプルなジグヘッドで釣れてしまった!
時間は残り僅かだが、
アタリはずっと続き、タチウオ、大サバ追加。
さらに強烈な引きのサバも足元まで追いつめていたが、バラシ。
相当引いたので、40cmあったかもと悔しい。
でも、明日仕事なので大漁すぎても寝る時間がないし、
食べきれないと白い目で見られるのも目に見えているので、
強引なやり取りがあったかもしれない。
でもやっぱり釣りたいので最後まで粘ったが、今日はここまで。
もっと時間があれば…。
ルミックスダンサーの効果は明らか。
一投で必ずアタリが来るという感じ。
その前にワインドを投げて反応がないのがウソのよう。
こんなに魚がいたとは。
ワインドではタチウオも期待してのことだが、
このジグヘッドでも光があればひょっとしてと思ってたんやけど、
ほんまにタチウオが釣れたとは、嬉しすぎ!
なんぼ何でも単なるジグヘッドにあんな小さな餌では
タチウオまでは釣れないと思う。
考えた仕掛けで当たったのがたまらない。
久々にテンションマックスの釣りができた。
次は大物が来ても丁寧に釣り上げたい。

持ち帰り釣果。
アナゴとカサゴとメバルなら見飽きてるけど、この釣果は嬉しい!
偶然でなければいいのだが。
【 釣行記2018のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|