|
5/5(土)-5/6(日)
海-垂水 23:00-4:30

天気:晴れ 中潮 気温:15℃
●釣り具:
@(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)4 サンマの身 真下
A(糸)3-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)2 サンマの身 ブッコミ
B(糸)2-2 (鈎)ジグヘッド#8 1.4g アオイソメ 引き釣り
●使用した餌: サンマの切り身、アオイソメ
●釣果: メバル … 10尾 ( 13.7cm-26.2cm ) B
カサゴ … 1尾 ( 20.2cm ) @
合計11尾 [No.12]
今日は風がない。疲れてるから遅くから行って短時間勝負。
外向きのメバル狙い主体で、流れが出る夜中から内向きで、
アナゴ少々と欲張り計画。
これが揃うと、BBQのアナゴは、
伊勢湾、東二見、垂水 と産地の異なる3つを同時に焼けることになる。
味に違いはあるだろうか?
しかし餌は、GWでスーパーのイワシが手に入らず、
釣具屋のサンマの切り身で代用することになった。
まずメバル狙い。ジグヘッド+アオイソメで探る。
初めはまったく反応なく、ダメかなと思ったが、
日付が変わる寸前からアタリが出だした。
幸先よく19cmぐらいのいいサイズが上がった。
そして次に掛けたのが、結構重い。
水面まで来たけど、ちょっと抜き上げで落ちたら…という重さ。
それほどではないけどタモで掬い上げ、確認すると、、、
デカっ! 今まで釣ったことないサイズのメバルが入っていた!
これは嬉しい。丁寧にタモ使って正解!

メバル 26.2cm 279g 0:10 元気な内に写真+測定をした。
これがヌシやったのか、その後アタリがなくなった。
突堤先端が空いたので、30mほど移動して投げると、
ここでは割と近くでアタリが頻発し、14〜19cmぐらいが数釣れた。
ただ、月が高く上がり明るくなると、小物主体となった。
2:00には流れも出始め釣りにくいため、
内向きの真下と投げで、サンマの切り身を仕掛けた。(BBQアナゴ用)
しかしこちらは1時間しても全く反応なし。
今年の垂水はアナゴなし?
イワシの切り身でないとやる気が出ない。
もうアナゴは十分か…アナゴ諦めた。(早っ)
やっぱりメバル狙おぅ、と仕掛けを回収し片付けていると、
お土産のように真下の1本にカサゴが掛かってた。
潮の流れを避けてテトラポッド前に移動したが、結局ここも流れていた。
30分ほどジグヘッドを投げたが、ここで追加することはできず。
疲労より朝一には帰りたいので、少しでも明るくなったら
さっと片付けて帰った。
これだけメバルが釣れたら、サイズも数も十分満足できた。
アナゴはないけど、産地2箇所で十分ということで。。

持ち帰り釣果。
【 釣行記2018のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|