11/19(土)-11/20(日)
海-神戸 19:20-6:30


天気:曇りのち晴れ 中潮 気温:16℃

●釣り具: @(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
       A(糸)6-5 (鈎)管付チヌ(黒)7 イワシの身 真下
       B(糸)3 (エギ)3.5号 アオリQ-RS
       C(糸)3 (エギ)3.5号 アオリQ-エースラトル
       D(糸)3-#49 (ルアー)HAVY SINKING MINNOW70
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: マアナゴ … 4尾 ( 42.3cm-55.8cm ) @
        カサゴ … 7尾 ( 15.0cm-19.3cm ) @A
       タチウオ … 1尾 ( 82.2cm ) D
      アオリイカ … 1杯 ( 外套長16.0cm 233g ) C

合計12尾 + イカ1杯 [No.43]


雨上がりの徹夜釣行。
イカ、タチウオを狙いつつ、真下に仕掛けを4本セット。
初めから流れがないので、エギを投げた。
その一投目、いきなりイカがヒット。
無事ゲットできた。
そんなすぐ釣れるとは驚き。
サイズは今の時期としては小さいけど、嬉しい。
でも当然、ラッキーやっただけで、その後は全く変化なし。
真下も、流れがないほうが活動するのか、よく釣れて、
もう日帰りでもいいんちゃうかなぁと思ったけど、
まだタチウオが釣れてないからと、残った。
23時に、ルアーを引いていると、遠くで重たくなって、
グイグイ寄せたが、岸際でバラシ。
またスレやったんかな…。
今が時合かと、ルアーを投げたが、単発やった。
日が変わると、真下も大分釣れなくなり、
ルアーに集中したが、アタリがない。
3時、流れが治まって、エギに変えようかと思ったが、
まだ粘ってルアーを投げていると、
底付近で止めた時にガツンとアタリで、アワセ成功。
底やし、タチウオじゃないかもと思ったが、
姿を現したのは、タチウオで、これも体にスレ掛かり。
前みたいに落とすわけにはいかないと、
タモで掬って無事釣り上げ。
軽すぎて入ったか分かりにくかった。
あと歯で網を痛めないかちょっと心配。
タモでタチウオ掬うっていうのは聞いたことないからな。
一応これで、イカとタチウオ、どちらも一日でゲット!
まだいるかもと、底付近を重点的に引いて来た。
もう一度だけアタリがあったが、乗らなかった。
アタリ回数はやっぱり少ない。
まだ流れがないので、エギに変更。
更にイカを追加できたら嬉しいが、
根掛かりで一個エギを失っただけで、追加できず。
朝まで粘ったが、ここまで。
雨上がりで湿気がすごいため、全ての物が濡れてしまった。
これやったらまるで小雨でも降ったかのよう。
帰宅後の釣具の掃除が大変やった。

釣果はちょうど、先々週と同じになった。
イカやタチウオを複数釣りたいが、アナゴとカサゴのようには行かない。
今回も一尾ずつやけど、揃えられたので満足!



釣行記2016のTOPへ


TOP PAGE へ