|
10/29(土)-10/30(日)
海-神戸 18:30-5:30

天気:晴れ 大潮 気温:12℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)3 (エギ)3.0号 エギ王Q-LIVE,ツートンエギTD
B(糸)3-#49 (ルアー)HAVY SINKING MINNOW70
C(糸)3-#49 (ルアー)BAYSLASH90
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: マアナゴ … 2尾 ( 38.1cm, 43.3cm ) @
クロアナゴ … 1尾 ( 56.2cm ) @
合計3尾 [No.40]
大潮で流れが速いが、寒さと風のため、無難な場所。
最近連続でここで釣っている。
なんとかイカとタチウオをゲットしたい。
到着時は流れが止まっていたので、エギを投げた。
潮が流れ出したらミノーを投げてタチウオを狙う予定。
当然その間、真下に餌も仕掛けている。
エギは、リアルなやつを買ってみたが、2投目で根掛かり。
3号以上からは、根掛かりしたら取れにくいのか、アウト。
残念ながら、残っている安いエギでやるしかない。
流れがめっちゃ早くなってきて、ミノールアーにチェンジ。
23時頃、ガツンと来て、かなりの引きを感じた。
流れのせいで、余計に重く感じるが、何回か抵抗するので大物か?
ところが、痛恨のバラシ! かなり悔しい!
その30分後にもまた乗った!
またかなりの重さ。じっくり寄せてくると、流れの中に浮いて来て、
ゴミでも寄せるような状態に。
タチウオの背中に掛かっていたのが重さの原因で、大きさは普通やった。
後はじっくり上げるだけだが、背中なので心配…と、そっと上げると、
タチウオがタイミング悪く暴れた瞬間、ポチャンと落ちて、
一瞬真下で横になったタチウオだったが、シュッと消えて行った。
ここまで来て落とすなんて、悔しい限り!
でも、今は活性が高そうなので、また来るでしょうー
と考えたのが甘かった!
この長い長い夜は、あの2回しかアタリがなかった。
もう0時を回ったが、まだ何も釣れていない。真下の餌にもアタリがない。
流れが速すぎると、真下もダメか…。
2時頃、やっと流れが緩むと、そのタイミングでアナゴが活動したか、
2尾ゲットした。
しかしカサゴが全く来ないとは、珍しい。
イカは頑張って遠投したが、やっぱり釣れなかった。
朝になり、タチウオもイカも釣れぬまま、貧弱釣果で終了。
周りのエギンガーは、0〜2杯釣れてました。
【 釣行記2016のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|