|
8/5(金)-8/6(土)
海-福井 22:00-7:50

天気:晴れ 中潮 気温:25℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 ブッコミ
B(糸)6-4 (鈎)管付チヌ(黒)6+ルアー 真下
C(糸)6-4 (鈎)トリプルフック+ルアー 真下
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: カサゴ … 10尾 ( 11.4cm-29.0cm518g ) AB
キジハタ … 1尾 ( 24.3cm193g ) A
ヨコスジフエダイ … 1尾 ( 17.0cm72g ) @
クサフグ … 3尾 ( 14.5cm-19.2cm ) A
マフグ … 1尾 ( 9.7cm ) A
アサヒアナハゼ … 2尾 ( 11.3cm,18.0cm ) A
アナハゼ … 2尾 ( 11.4cm,12.4cm ) AB
合計20尾 [No.27]
会社終了後から2人で日本海へ。
ユムシも買って、奇跡を期待したいところだが、
今日も釣具屋にないということで、餌はイワシの切り身オンリー。
いつも通り4つ真下に仕掛け、手持ちでタコ狙い。
真下仕掛けは、外向きと内向きに2本ずつにしたが、外向きでまずアタリ。
だんだん浮き上がるアタリながら、アワセでヒットした。
小さなガシラかと思ったが、なんか様子が違う。
初めて見る魚である。
一応キープして後で調べよう。食べれるかさえ分からない。

後で調べると、ヨコスジフエダイという美味しいやつらしい。
また天ぷらにして味比べしてみよう。
今度は、手持ち内向きのタコ狙いで重くなった。
全く動かないが、なんか根掛かりじゃないソフトな感じや。
たぶんタコやと思って粘っていると、動き出した。
やっぱりタコです! トリプルフックががっちり刺さってたらいける、
と思ったけど、ジリジリ引いた後、サラっとあっけなく外れた。
悔しいので、トリプルフックの位置を変えた。
まだ周辺にいるはずなので、そこを重点的に狙った。
すると、2時間後、タコがまたヒット!
今度は初めからズルズルと動いている。
泳ぐのを少し待ったりまた引っ張ったりしたが、
またまた簡単に外れた。
悔しい!
もう真夜中なので、後がない。
今度は、トリプルフックではなく、大きなチヌ針を一本にしてタコを狙った。
すると、小さなガシラが釣れてしまった。
魚も兼用でいけると思ったが、その後は全くダメ。
放置している真下の仕掛けはというと、珍しく全くダメ。
アタリが全くないし、1時間後には、エサがなくなっている。
フグなのかカニなのか、え?タコの仕業とか?
外向きに投げて放置した仕掛けもあったが、こちらは餌も食われていない。
外は意外とアカンのかと、内側に投げて放置してみた。
朝方、その仕掛けがたるんでいたので、上げてみると、
めっちゃ重たいのが乗ってた。まさか大物ダコ?と思って、
タモを用意して引っ張ったが、大きな木の枝であった。
だが、なんかピチピチゆうてるなと思って見ると、ガシラが付いていた。
この魚で、やっとヨコスジフエダイの次で、2匹目。
もう4時前である。かなりやばい。
もうすぐ明るくなる頃、手持ちタコ狙いの、
ルアーも変えて、針も大きな一本にした仕掛けにタコがヒット!
今度こそ逃さない。
引いたら引き返されるが、全く動かない。
明るくなりはじめ、底が見えて来た。
50cmぐらいの石がごろごろ積まれた隙間だらけの海底であった。
突然タコが動き出し、泳ぐのかと思ったら、石の穴の奥深くに潜られた!
もうダメ…。糸に抵抗があるし、また外された。
朝まずめ、友人がアコウを連続で釣った。
僕は、手持ちをタコからイワシの切り身の投げに変えて、内向きを狙った。
すると、さっきまでの釣れなさがウソのように、落ちたと同時に大きなアタリ。
いいガシラが釣れた。
さらにガシラがどんどん釣れてくる。
友人はアコウばっかりやのに、僕にはガシラばっかり来た。
相当好かれてるみたい。
何匹か釣り重ねて、やっと僕にもアコウが来た!
そして、今度がめっちゃ重たいのが掛かり、かなり走るし、
アコウの大物や!と引いてくると、ちがう!
超大物ガシラが、大きな口で水面に現れた。
これは危ないと、初めてガシラにタモを使った。
太さと貫禄で30cmはあると思ったが、惜しくも29cm。
しかし家で重さを測ると518gと500g越えで、
今までのガシラの体重を優に上回る大物であった!
こんな明るい時間からすごい勢いで美味しい魚を数釣り、
夜釣れなかった分を取り戻した。
その後は、フグやアナハゼが釣れるようになり、時合が終了した。
ということで、最後にまたタコ狙い。
底が見えているので、ルアーにタコが乗るのが見えたりして、
と思ったが、何も出て来ない。
結局粘ったが、またタコは釣れず。
こんな石の隙間が多いところでは、張り付かれたら厳しいか…
対策したいが、タコジグを使うのが一番なのか。
今回は、真下仕掛けで釣れず、朝の投げで入れ食いという、
予想外の展開になった。
アコウが釣れたのと、29cmのガシラで、満足したが、
タコは3回もヒットしたのに釣り上げなしで、かなり悔しい。
もっと油断させたらタコは泳いでくれたんかな…。
車ありがとうございました。

持ち帰り釣果。
写真では、何の変哲もない、いつもの釣果のようやけど
このガシラの実物は、迫力満点だ。
【 釣行記2016のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|