|
7/22(金)-7/23(土)
海-淡路島 21:00-7:00

天気:曇り 中潮 気温:24℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 ブッコミ
B(糸)2-1 (鈎)管付チヌ(黒)1 イワシの身 引き釣り
C(糸)6-5 (鈎)トリプルフック+ルアー イワシの身 真下
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: カサゴ … 4尾 ( 11.3cm, 12.8cm, 18.2cm, 20.1cm ) @B
マアナゴ … 5尾 ( 36.0cm, 41.3cm, 43.2cm, 46.0cm, 47.0cm ) @
マダコ … 1杯 ( 260g ) @
合計9尾 + タコ1杯 [No.25]
3人で会社終わりの淡路島釣行。
初めての場所に到着。
深さは4mぐらい。
海底にはロープやタイヤ、網が落ちており、やり難い感じ。
今日は風がないのと、意外に蚊がいないのが幸い。
いつも通りに4つ真下に仕掛けをセットし、手持ちでタコを狙う。
手持ちは一度も反応がないが、真下の仕掛けが反応し始める。
そして、いきなりタコをゲット!
あれ?また放置エサの方で釣れた。これはラッキー!
その後は定番、アナゴが釣れ始めた。
夜中も釣れ続き、エサを交換した直後の反応がよかった。
ただ、ここは行儀の悪い猫が多く困った。
イワシのパックを外に置いていると絶対アウトで、
釣り上げた魚に襲い掛かったり、
クーラーをガリガリ引っ掻き、傷付ける など。
夜中、大きめのカサゴを釣り上げ、
ちょっと後ろを向いてペンチを取ったその時、
容器に入れていた糸巻が猛烈回転!
これは大きなアタリ!…ではなく、
釣り上げたカサゴを猫が咥えて走り去るところだった。
針に掛かったままなので糸巻きから糸が出たのだ。
引っぱり返し、カサゴを岸から釣り上げ!?
その途中もカサゴを追いかけてくる猫達。
こちらも必死だった。
朝になっても、手持ちはタコ狙いを頑張り続けたが、
一回も反応がなかった。
仕掛けを片付けていると、
他の人が、さっき僕がやっていた同じ場所でタコを釣り上げた。
赤いタコジクであった。
うーん、僕のルアーではアカンのか、あと腕やね。
他の二人は、タコジグで、小さいタコ2匹、小さいタコ1匹釣れた。
車ありがとうございました。

一応運よくタコは釣れたけど、タコ狙いの仕掛けで釣れなかったのが悔しい。
まだまだ工夫と動かし方の勉強が必要なようだ。
あとはいつものアナゴとカサゴ。
カサゴは夜釣りでは、テトラや岩場がなくても釣れる。
久しぶりにタコ飯と煮アナゴにした。
【 釣行記2016のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|