|
7/9(土)-7/10(日)
海-福井 18:30-7:00

天気:曇り 中潮 気温:23℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)5 ルアー+イワシの身 真下
B(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)1 ブッコミ
C(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)2 ブッコミ
D(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)2 イワシの身 引き釣り
E(糸)2-1 (鈎)管付チヌ(黒)1 引き釣り
●使用した餌: A:イワシの切り身 B:アオイソメ C:豆アジ
●釣果: カサゴ … 6尾 ( 17.0cm-23.4cm ) @
キジハタ … 1尾 ( 16.5cm ) @
マアジ … 2尾 ( 8.5cm, 14.4cm ) E-B
マサバ … 2尾 ( 13.8cm, 15.4cm ) E-A
マダコ … 2杯 ( 198g, 468g ) C-C, A
ヒイラギ … 1尾 ( 12.7cm ) B-B
クサフグ … 2尾 ( 15.8cm, 17.5cm ) E-A, E-B
合計14尾 + タコ2杯 [No.23]
二人で日本海側釣行。
友人はタコジグ、アジング。僕はいつものやつでタコも釣れれば幸い。
到着すると、タコ釣りの人がいて、バンバン釣り上げているではありませんか!
こんなにタコが釣れてるとこ初めて見た。テンションアップ!
開始早々に、友人もタコを釣り上げた!
アジングでもアジが釣れたらしく、目標達成☆
僕は、真下に4ついつも通り仕掛けると、その内一本がなぜか弛む。
カニのような感覚やけど、なんでしょう?
2回目で、根掛かりが動いたので、カニではなく、タコです!
これについては1時間も粘って耐えた結果が、バラシ! 残念。
今ので、すっかり辺りは真っ暗になった。
気を取り直して仕掛けを入れ直すと、いきなりアタリがあり、
アコウをゲット。ただし小さい。
朝まで生かして鮮度を保つ作戦なので、スカリに入れた。
その後は、アタリが頻発して、20cmぐらいの良いガシラをポンポンと釣った。
ここでまた友人がタコを掛けたようだ!
しかし張り付かれたようで、どんどん引っ張られて緩めたらバレたとのこと。
まだまだタコはいると思い、特別に持って来たルアーを付けて、
その下にイワシの切り身を付けた仕掛け(タコジグもどき)を動かして、
真下を探った。
一回何か根掛かりがあったが、気のせいかな?
全く何も起こらず、断念。
今度はせっかく買って来たので、アオイソメでメバル狙い。
結構アタリはあるが、メバルっぽくない。
後で気付いたが、アジとサバの仕業かもしれない。
やっと、重たいのがヒットしたので、メバルかと期待したが、
クサフグのほうやった。
その後、薄明るくなると、アジのアタリが頻繁になり、
豆アジが釣れてしまった。でもこれはもったいないので、
活き餌として、ブッコんでおいた。
餌をアオイソメから小さいイワシの切り身に変えると、小サバが釣れた。
少しして、活き餌の仕掛けにアタリが来た!
ヒラメやったりして♪と期待したが、糸が手前来て弛んでおり、
引いてみるが、何もない様子。
しかしなんか重いのが付いているので、上げてみると、
予想外の仕掛けで釣れた、小さめのタコです!
完全に明るくなると、友人がワームで僕が釣りたかった良いアコウを釣り上げた!
羨ましい。
僕は、また真下をルアー+イワシで動かして探る、タコジグもどきを始めた。
すると、いきなりルアー本体が根掛かり、これはおかしい。
ルアー本体には針を付けていないからだ。
これはタコかもと思いぐっと引くと、外れた。
しかし、また引っ掛かる。怪しすぎる!
そしてぐっと引くと、また外れたが、その下の針でぐっと根掛かった感覚。
これがタコならやっと掛けたというところ。
グーっと引っ張り返された!まぎれもなくタコ!
さっきの感覚は、やはりタコのチョッカイだったのだ。
こんな感じかぁと、かなりワクワクした。
タコが掛かったまま、ルアーをトントン当てると、ルアーに再び乗る感覚。
それを繰り返していると、なんとか剥がれ、釣り上げた!
誘い出して初めて釣ったタコに興奮。
さらに同じところに落とすと、また来た!
えぇ、魚影、いや、タコ影濃すぎ!?
夜はアカンかったのに、朝はめっちゃ来るやん。
また張り付かれていた。
今度も同じようにやったが、タコが暴れた感覚の後でバラシ。
その後は、さすがに乗らなかった。
ここでタイムアップ!
タコは4ヒットで50%キープ。
次回はタコ対策さらに作戦を立てて行こう!
帰る前、スカリを確認すると、アコウの姿がない。
隙間はあまりないと思うけど、逃げ出されていた。残念!

持ち帰り釣果。
しまった。あと1尾20cmのカサゴがクーラーに入っていた。
タコスミで真っ黒で気が付かなかった。
小アジ、小サバ、カサゴと、3種天ぷらで、味もみんな特徴があった。
大きいカサゴは煮付けにして、これも美味。
【 釣行記2016のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|