|
6/25(土)-6/26(日)
海-福井 21:30-5:10

天気:曇り 中潮 気温:20℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)1 イワシの身,アオイソメ ブッコミ
B(糸)2-1 (鈎)管付チヌ(黒)1 アオイソメ 引き釣り
C(糸)2-1 (鈎)フナ6 アオイソメ 引き釣り
●使用した餌: イワシの切り身、アオイソメ
●釣果: カサゴ … 6尾 ( 15.8cm-17.7cm ) @,A-アオイソメ
メバル … 1尾 ( 14.7cm ) B
マアナゴ … 2尾 ( 28.7cm, 42.6cm ) @
マダイ … 1尾 ( 17.3cm ) A-アオイソメ
ハオコゼ … 1尾 ( 8.5cm ) C
合計11尾 [No.22]
天気は雨が降っていたが、日本海側は大丈夫そうなので、
気合を入れてタコとアコウを狙って釣行。
狙ってと言ってもいつもの仕掛けだが。
徹夜でも鮮度を保つため、ビクも持って来た。
風が全体的に強い予報ながら、なんとか風が弱い場所を選んだつもりが、
ここもかなり風が強い。雨は確かに大丈夫やけど。
まず、月もない暗闇で、真下仕掛けを4つ仕掛けたが、
突風により、仕掛けが何度倒れたことか。
たまに本当に魚のアタリなんやけど、楽しくない。
やっと、手持ちでイワシの切り身を遠くに投げた。
それと同時にまた仕掛けが倒れまくる。
今投げた仕掛けを放置して、その世話をしたり、エサを付け直したりして、
やっと手持ちの方を見ると、糸巻が消えてる…。
風で海に落ちてしまっていた。
タモで掬おうと、タモの方を見るが、タモもない!
これまた、風で飛んで水没!
風の日は全てがうまく行かず、イライラすることも。
タモは急いで、釣り針を引っ掛けて回収した。
そしたら、これで落ちた糸巻を掬おう。
えぇ!?
今度は消えて跡形もない糸巻。
まさか??
ライトを当てて海を捜索すると、ありました!
それは20mも先にありました!
ほんの1分ぐらいのことと思うんやけど。
どうやら、風で糸巻が落ちたのではなく、大物がヒットしていたのだ!!
しまった(T_T)
そうとも知らずに、風で落ちたとばかり思っていた。
どっちにしてもタモが風で落ちてた時点でアカンわ。
なんとかならんかと、考えて、また海を照らすと、
どこにも糸巻はありません。
あっという間。
500mごと持って行かれました(T_T)
チヌの大物、いや、マダイの大物やったのに、仕掛けもパーやっ、くそぉ!
ブツブツ、イライラ、
実際は、エイやらドチザメやろうけど、大物はめったに来ないので悔しい。
あと、大切にしていたタモが水没して、また錆びて先端が抜けるんちゃうか、
と、これも心配で、風の日はやっぱり、いいことはあまりありません。
それで仕掛けが一つ減ったものの、諦めません!
今度は本当にタコがヒット!
ここは、じっくりやったつもりやったけど、
テトラ付近で痛恨のバラシ。
真下でヒットして、あんなに移動してるということは、泳いだな。
タコが這う時に、真下の貝などの間に糸が通るとうまくいかない。
結局良い獲物は、持って行かれたり、バラシたりで、ゲットできず!
一応、書いてないけど、これまでにカサゴならちょいちょい釣れてます!
あと、瀬戸内海ではないのにアナゴもちょいと。
今度は、手持ちで、アオイソメでのメバル狙い。
針がないルアー(投げるための錘代わり)の後ろに餌が泳ぐ引き釣り。
ここはいるでしょうか?
風で、仕掛けがすぐグチャとなるが、追い風で投げるのだけは楽。
ここも同じくアタリはあって、乗らないものの、1尾だけゲット!
アタリ頻度は、ある方と思う。
しかし、他の仕掛けの世話をしている間に風で仕掛けがダメになり、
最悪は、前に糸が落ちて、波にさらわれ、フジツボと絡まり、
回収不能になること。
それによって、今まで一度もなくしたことがない、
ルアーと仕掛けの両方を失った。
今まで30匹のメバルをこのルアー錘が釣らせてくれたので、思い入れがあった。
でもそのルアーとは、拾いもの+100均製 〜!!
風は止むことがなく、明けて来た。
朝一はキスが釣れるかもと、ブッコミ仕掛けに変更して、アオイソメを投げた。
大きなアタリが豪快に来て、これは絶対キスやぁ!と思ったが、
残念ながら、少し大きくなった、小ダイ(チャリコ)やった。
そしてとうとうフグ釣ってしもた、と思った獲物は、カサゴやった。
夜に比べると、泳ぎませんね。
終了! タコもアコウも釣れませんでした。
今回釣った魚は、帰る前まで生きていたので、
家に持って帰っても冬の日帰りと同じ新鮮さで捌きました!

本日釣果。 激ウマでいただきました!
味は最高やったけど、釣りの方は、風でずっと辛かった。
雨だけは幸い降らなかった。
【 釣行記2016のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|