11/28(土)-11/29(日)
海-姫路 20:30-23:00 移動 23:30-6:00


天気:晴れ 大潮 気温:6℃

●釣り具: @(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
       A(糸)4-#49 (鈎)チヌ黒4 イワシの身 エレベータ
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: カサゴ … 5尾 ( 16.0cm-20.2cm ) @,A

合計5尾 [No.51]


本気でタチウオを狙うため、
インターネットでこの時期実績がある漁港を調べて行った。
風も強い予報なので、そちらも考慮。
タチウオの仕掛けも一本針のワイヤーのやつを購入。
初めての場所を探したため、ここと思った場所は、
行ってみると立ち入り禁止になっており、残念。
埠頭の先端まで行ってみると、ここも立ち入り禁止…。
先端に近い場所のテトラからダメ元で投げてみると、
ガシラが一匹釣れたが、やはり釣りづらく、
最終根掛かりで針先がダメになったので移動。

かなり岸寄りに戻って、第二希望場所で釣り開始。
タチウオを狙っている人がいたので聞いてみると、ダメとのこと。
場所探して来たが、実際は難しいか…。
真下では、初め入れ食いでガシラが上がったが、その後は落ち着く。
タチウオ狙いで浮かしている方は、アタリがなく、体が冷えて来た。
しかし夜中に、突然真下の仕掛けが倒れ、勢いよく糸巻きが回った。
この速さは今までで一番の引きと、仕掛けをパッと見ると、
そこには猛スピードで逃げるタヌキ!? そして被害者の顔で振り返った。
どうやら、糸に足を引っ掛けて糸巻きが倒れたので、その音に驚いて
逃げたが、足に糸が引っ掛かったままで、パニックって感じ。
その後も、だるまさんが転んだのように、こっちが見てない間に接近してくる。
餌のイワシの匂いが強烈なのだろう。
今度は、沖一文字の方から、変な音が。
タヌキが鳴いているのか?でも一文字にはいないはずだが。
その音は、移動している。そして、目の前25mの海から聞こえて、
波立っていた。まさかこれはイルカの呼吸音?
それとも、タマちゃんと並んで、迷い込んだアザラシとか??
後で調べると、スナメリの可能性も。
漁港内に入って、また出て行った。50mぐらい泳いで一呼吸という感じやった。
いろんな動物に遭遇中。
しかしタチウオには遭遇せず…。
4:00-6:00はアタリのない地獄の底冷えであった。


持ち帰り釣果



釣行記2015のTOPへ


TOP PAGE へ