|
10/10(土)-10/11(日)
海-福井 20:20-5:40

天気:曇り 中潮 気温:19℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 エレベータ
●使用した餌: A: イワシの切り身 B: 甘エビ刺身用
●釣果: カサゴ … 6尾 ( 17.4cm-27.3cm ) @
キジハタ … 1尾 ( 19.5cm ) @
タケノコメバル …1尾 ( 35.0cm 814g ) @
ゴンズイ … 1尾 ( 18.5cm ) A-B
合計9尾 [No.44]
スーパーに刺身用甘エビがあったので、購入。
場所迷いながら、雨と風を考慮して、日本海へ。
その道中、
コンビニに行く前にスーパーがあったので寄ってみた。
魚を見ていると、今から行く漁港の水揚げ、地の魚が売られていた。
さすが、家の近くのスーパーと違って、よく釣れる魚が多い。
その中に、なんとアコウが!
よく釣れるかわいいサイズのやつで、2匹入りで380円。安っ!
アコの名で、見慣れた姿。もっと高かったら嬉しかったんやけどなぁ。
まぁ安くても、買うのではなく、釣ることに意義があると思いながら、
その漁港に向かったのであった(^o^)
外海は、波が高く、テトラポッドに白波が立っていた。
そんな影響で、内側のこの釣り場も、流れが速かった。
まず真下にイワシの切り身を落とすと、
いきなり糸の方向が変わった。
流れの影響かと思いきや、そうではなく魚がヒット!
かなり引くので、なんやなんやと慎重に上げると、
これってでかいアコウちゃうか☆
ちょっと抜き上げは危険なので、タモで無事釣り上げ。
ライトを当てると、あれ?? これはタケノコメバル。
しかし立派すぎて、写真を撮りまくった。

35cm以上に迫力があった。
さらにその場所は今日の穴場なのか、すぐにどんどん釣れた。
2匹目はさっきのが大きすぎたので小さく見えたが、後で測ると、
27.3cmもある最高記録のカサゴであった。
今日のワンツーが、記録魚とは、なんという!
3匹目は17.4cmのカサゴで並み。
根魚は大きいのから順に釣れると聞くが、そのようだ。
それ以降は、釣れなくなり、カニが悪さをするのみ。
カニが多すぎて、エサの消費が激しい。
タコもこんなアタリ方だが、たぶん全部カニだろう。
投げでは、甘エビを使った。
小さいタイでも釣れないかなぁと期待して待った。
流れがあり、藻などが絡みつき、やりにくかった。
結局、甘エビで釣れたのは、ゴンズイのみ。
でも場所によっては釣れるような気がするので、
また試すつもり。
真下は、たまに本物の魚のアタリで、ほとんどカニ。
少しずつカサゴが釣れ、
朝方、なんとか小さいアコウが来てくれた。
まさにスーパーで見たあのサイズやね(^-^)
これにて終了。
大きな魚が多いので、クーラーは重たくなった。

カサゴも大きいので、写真では迫力は分かりにくいけど、
タケノコメバルは厚みもすごかった。
【 釣行記2015のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|