|
9/12(土)-9/13(日)
海-伊勢湾 22:30-6:10

天気:曇りのち晴れ 大潮 気温:23℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 エレベータ
B(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 ブッコミ
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: カサゴ … 3尾 ( 15.0cm, 15.5cm, 20.3cm ) @
ムラソイ … 3尾 ( 14.5cm, 18.5cm, 19.5cm ) @
マアナゴ …1尾 ( 50.1cm ) @
アカエイ … 2尾 ( 約125cm 10.54kg, 116cm 9.82kg ) B
合計9尾 [No.39]
2人で釣行
雨の心配から、伊勢湾方面に行った。
初めての場所で、着くと、まさか9月に花火大会があったらしく、
人が多く、屋台の片付け真っ最中だった。
ちょっと釣れるか心配。
釣りがしやすい釣り桟橋で釣り開始。
手すりがあるので、手釣りにはかえってやりにくいが、
早速真下ではカサゴ、ムラソイが釣れた。
真下の水深は、今は引き潮で1.5mほどしかなかった。
家で考えて来た、新エレベータ仕掛けを試そうとしたが、
水深のなさから、うまくできず、断念。
普通の投げでは、アナゴが釣れていた。
そして、今度はヤバいのが来てしまったらしく、代わると、
またものすごい引きで、前の伊勢湾のエイのような感じ。
ここもエイがいるのか…
引き寄せ途中、道糸から切れてしまった。
あの場所に斜めにロープが出てたので、それが原因かもしれない。
次も、置きっぱなしの投げ仕掛けが踊っていて、僕が引きに行く。
さっきより更に引く。でも意外にあっさり寄って来たと思ったら、
またさっきのロープの方向に走られ、切れた(T_T)
エイとは思うけど、姿を見てないので、まだ分からんからな…。
投げ仕掛けを僕が代わってやり始めた。
真下仕掛けなど面倒を見ていると、また投げ仕掛けが踊り出す。
またすごい引き。
今回ばっかりは逃すまいと、ロープのない方向に回り込んで引き寄せた。
それでも危ない方向に泳がれ、こちらが移動。
最後はおとなしくなり、際まで寄せた。
ヒラヒラヒラ〜 やっぱりエイでした。
前の一番大きなエイより大きく、幅が網径60cmを超えて、うまく入らない。
他の釣り人までライトなど協力をしてくれて、その甲斐あり、
最後は無事ネットイン。 ありがとうございました。
後は、前みたいにタモの柄が壊れないかビビりながら上げた。
新しいタモでも壊れたらもう終わりやと思ったが、耐えてくれて、
手すりの向こう側にひとまず置いた。
今回はカメラも重量計も忘れていない(^^v
初めてエイの測定ができた。

重さは、網のまま測定して、網の重さを引いた。10kgUP確定!
長さは、エイの尾が危ないのでこれ以上移動できず、正確に測れなかった。
エイが裏返ってる写真になった。
やっぱりエイやったか。伊勢湾恐るべし、エイ濃すぎ。。。
先端はエイだらけと言うことで、今度は内向きに投げた。
小さなアタリが2回ぐらいあったが、釣れず。
真下では夜中でもたまにカサゴ、ムラソイが釣れていた。
ややムラソイの方が多いかな。
餌を替えたりしていると、いつの間にか投げの仕掛けがめっちゃ出されてた。
またしてもエイが掛かっている様子!
投げた位置よりもはるかに遠くに行っていた。
すでに泳ぎ疲れていたのか、順調に引き寄せて、ネットイン。
順調すぎて、小さいと思ったが、意外にも大きい。
今回は頑張って手すりの下から引きずり出してサイズも正確に測定。
116cm、9.8kg、やっぱりでかい。

危ない尾をまっすぐにした、この写真は初めて。
この2回でタモも大分ダメージを受けたかな…。
これを最後に朝になって、釣り場はサビキの人で慌ただしくなった。
こちらのアタリはピタっとなくなった。
サビキでは、小アジ、ウルメイワシ、サッパ、ボラなど釣れていた。
帰り際には投げでキスを釣った人もいた。
キスもいたんやね。
真下までエイに汚染されてなかったのがまだ幸い。
なんとか今まで以上に大量に持ち帰ってもらった。
またまたエイの格闘お世話になって、ありがとうございました。
【 釣行記2015のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|