8/22(土)
海-福井 18:00-23:30


天気:曇り一時雨 小潮 気温:25℃

●釣り具: @(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
       A(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)1 イワシの身 ブッコミ
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: カサゴ … 3尾 ( 17.8cm,17.9cm,24.7cm ) @

合計3尾 [No.36]


3人で日本海へ。
風が強く、初めての場所になった。
真下には小魚にアイゴ、水面には、サヨリ、マメアジがいた。
ただし、ミズクラゲが大量発生して、かなりの層を埋め尽くしていた。
釣り場は手すりが広く設けられ、手釣りは不向きだが、一部、手すりがない。
手すりがない突堤は、下が空洞になっていた。
真下仕掛けを4つセットした。水深は6mほどで、遠くまで一様。
仕掛け終わると、雨がポツっと来た。
同時に幸先よくアタリがあり、カサゴが上がって来たが、
そのまま大雨となってしまった。
雨対策をしていなかったので、僕は釣りを止めて傘をさしてなんとかしのいだ。
釣り場がベタベタになってしまい、テンションはダダ落ち。
雨が止み、釣り再開。
やっと手持ちの仕掛けを手すりがない所から投げた。
アタリはなく、上げると必ずウミケムシかヒトデが付いていた。
そんな時、久々に真下仕掛けにアタリ。
さっきと同じ場所の仕掛けで来た。
結構大きいので、アコウかもと思ってたら、大きなカサゴであった。
岩場があまりない泥底ポイントやのにこのサイズは驚き。

残り時間が少ないが、もう雨の心配がない空模様なので、
21:30ぐらいになって、やっとやる気がUPしてきた。
手すりのあるところはやりにくいが、空洞よりも、岸壁の方が、
タコも根魚も可能性大と、仕掛け全てを移動した。
ラストスパートでタコ1匹は上げたい!
投げ仕掛けは、少し後ろから投げると、手すりありでも問題なく飛んだ。
ここも投げではウミケムシ。アタリは感じられない。
真下の4仕掛けは、合計3回アタリがあり、釣れたのは1回で、ここでもカサゴ。
上げる時、この場所でも内側に潜ったことから、下は空洞と分かった。
諦められず、一つの仕掛けを水面から1mの深さの際に設定した。
これならまだ岸壁かと。
しかしタイムオーバー。あれ以降はアタリなし。
なんとか全てキープしたので持ち帰りはあり。
タコとアコウはどちらも釣れず残念。


釣果写真

車ありがとうございました。



釣行記2015のTOPへ


TOP PAGE へ