|
7/11(土)-7/12(日)
海-福井 19:30-5:00

天気:晴れ 長潮 気温:24℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
A(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 ブッコミ
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: カサゴ … 9尾 ( 13.5cm-23.5cm ) @
キジハタ … 3尾 ( 20.7cm-22.4cm ) @
アサヒアナハゼ …1尾 ( 10.3cm ) A
合計13尾 [No.29]
日本海まで。
狙いはアコウとタコ。
会社のBBQ大会が決まったので、今回はタコを焼いてみたい。
しかし釣りのチャンスは今日入れて最大4回。がんばるで!
と宣言しながらも、仕掛けは同じかいっ!
初めての場所なので、明るい内に着くと、真下は外向きで藻だらけ1m、
内向きは3.5mぐらいかな。
コアジが大量に湧いていた。
ゆっくり晩御飯を食べていると、夜になり、でもなんか明るいなぁと思ったら、
下を照らす強力照明あり。
アジが集まっているのでサビキにはよさそうだが、
真下はアタリがなく、移動を決めた。
向い側に出ている突堤に移動。
ここは足場が低いのでやり易いが、真下の様子を見ていないので分からない。
とりあえず内向きで仕掛けを入れてみると、一発目から20cmのガシラが釣れた。
深さは2mまでといったところか。
外向きは、藻だらけで、1mしか沈まない。
一応4本仕掛けたが、こんな浅場でもはじめ忙しく、
特に同じ場所で釣れた。
1匹目のガシラと同じところで、狙いのアコウも釣れた。
サビキのアミエビを吐き出したので、
前の人が撒いて帰ったその場所に集まっていたのだろう。
夜も遅くなると、だんだんランダムな場所で釣れ出した。
違う場所でもアコウが出た。(2匹目)
あと17cmのガシラがポツポツ来る。
カニも多く、上がっては来ないがエサをよく取られた。
0時前、団体で、タモを持って海を照らしている人達が来た。
どうやらワタリガニを獲っている様子。
僕の仕掛けは、釣りには見えないので、まったく気にせず、
照らして網を入れるので、この浅場では魚もすぐ逃げるし、
今日は終わったなぁ、と内心諦めも感じたが、
いや、まだまだ。 外向きに仕掛けの置場を変えた。
1mという浅さだが、ケーソン継ぎ目際で、ガツンと来た。
これがまた嬉しいアコウ3匹目。
浅すぎて表層でもアタリがある。
たまに小さなライズもあったので、根魚がコアジを襲っていると想像した。
その後、さっきから餌を取るカニの大き目のが上がって来た。
あんなに、照らして網入れて嫌やなと思ってたのに、
嬉しがってカニをプレゼントしてしまった(^^ゞ
その後カニも今回3匹も釣れた。
カニ獲りの人は、2:30まで行ったり来たりして長かった。
静かになった突堤で、最後、良型ガシラを2匹追加で朝になった。
実は、並行してずっと20mブッコミもしていたが、
こちらはこれと言ったアタリも来ず、朝まで何も釣れていない。
朝一でタコが来ることがあるので、粘っていると、
最後になんやこれという魚が釣れて終了。

アサヒアナハゼと言うらしい。
タコは今日も釣れなかった。
日本海にしては水が濁ってたけど、これは水潮らしく、
タコは釣れへんで、とタコジグのオッチャンも言っていた。
また大雨の後やったからなぁ…。
しかし、食べれるサイズでアコウ3匹は初めてちゃうかな(^^v
浅すぎて照らされてどうなるかと思ったけど、遠くまで来た甲斐があった。

持ち帰り釣果。カサゴ3匹、アコウ3匹。
【 釣行記2015のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|