|
2/7(土)
海-明石 17:50-22:00

天気:曇り 大潮 気温:7℃
●釣り具:
@(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)3 イワシの身 ブッコミ
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 イワシの身 真下
B(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4 生カキ 真下
C(糸)4-1.5 (鈎)フナ7 アオイソメ 少し前ドウツキ底1m上
●使用した餌: イワシの切り身、生カキ、アオイソメ
●釣果: カサゴ … 5尾 ( 15.8cm-22.2cm ) A
メバル … 1尾 ( 15.1cm ) C
合計6尾 [No.6]
風がなく気温も高いため、久々にこちらに釣行。
潮流予想図や水位など見て来たが、着くとめちゃ引き潮。
あれは完全じゃないんかなぁ…。流れもずっと早かったし。
着いた時は人が全くいなかったので、先端確保。
暗くなると、真下では同じ仕掛け位置ばかりにアタリが出て、
わずかな時間で5尾のカサゴをゲット!
仕掛けは、2本がイワシの切り身、2本は生カキ。
イワシの仕掛けで全て来たが、最後のカサゴは、生カキを吐き出した。
さっき餌付けるの失敗して落としてしまった生カキだ。
仕掛けには来ないが餌はしっかり食べていた。
ここでも入れ食いかと思ったが、19時からピタっとアタリがなくなった。
暗くなるころからは、人も3人ぐらい来て、全員ルアーでした。
こちらは、そろそろアオイソメでメバルも狙おうとしていたが、
流れが速くダメ。アタリも出ず2時間経ってしまった。
今度はイワシの切り身でブッコミ。
こちらも流されすぎてダメ。
21:30にはようやく流れが防げる外向きのいい位置を見つけた。
時間もないので、仕掛けて置いていたアオイソメの仕掛けを上げてみると、
アオイソメは一応かじられていた。
糸巻きが倒れないので、それ以下のアタリの小ささなのか…。
手持ちアオイソメ重視で21:45から、はっきりしたアタリが出てきた。
乗らず、かじられてばっかり。
22:00までが限度。
最後まで諦めずに21:59まで投げ続けると、
22:00ジャストでヒット! やっぱり正体はメバル!
小さいけど、諦めずに釣った最後の一尾で嬉しかった。
と喜んでる時間はなく、終わり終わりと、テキパキ片付けて、
重たい荷物でヘトヘトに汗かき走りながら、ぎりぎり帰れた。

本日釣果
ここのカサゴは水深は浅いのに大きいのが揃う。
一番小さいのはメバルやけど、やりきった感。

生きていたのでやっぱり魚拓化。
【 釣行記2015のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|