|
11/1(土)-11/2(日)
海-明石 20:40-5:40

天気:雨のち曇り 小潮 気温:20℃
●釣り具:
@(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)2 イワシの身 ブッコミ
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)2 イワシの身 ブッコミ
●使用した餌: イワシの切り身
●釣果: マアナゴ … 8尾 ( 29.4cm-61.6cm ) @A
コモンフグ…2尾 ( 19.8cm, 25.4cm ) A
マアジ … 1尾 ( 16.3cm ) A
マダコ … 1杯 ( 625g ) A
合計11尾 + タコ1杯 [No.37]
今日は雨のち曇りと、厳しい天気の中、夜には止むという予報を信じ釣行。
場所も初めて行く場所。 近くに到着してもまだ雨は止まず、待機していると、
1時間ぐらいしてやっと止んできた。
いざ釣り場に向かうと雨は上がり、その後降ることはなく助かった。
天候のおかげか、突堤先端も空いていた。
いつも通りにイワシの切り身をほり込んだ。
水深は4-5mぐらいで、ここも条件は同じで、アナゴが釣れて来た。
かなりの頻度でアタリがあるが、22時ぐらいになると、ピタッとアタリがなくなった。
雨が止んだからか、いつの間にか、先端の僕の周りには、タチウオ狙いの人が
3人になった。2匹ぐらい釣れているという。
1時ぐらいまで何も反応がなかったが、突如結構な引きの魚がヒット。
横に泳いで水面に現れたかと思うと、ラインブレイク。
ボッコボコに糸には噛み跡。 これはタチウオやったんかなぁと思っていたが、
どうも噛み跡の感じは、デカフグの仕業かな?それにしてもかなりデカかった。
切れるとは悔しいので、ハリスを2.5から4号に変えた。
だんだん潮に流れが出てきて、アタリも少し復活。
今度はタコがヒット! かなりの手応え。
これぐらいなら抜けると思ったが、水面から上げると、ボチャンとお帰りに…(ToT)
タモを手元に置いていなかったのが悔やまれる…。 悔しすぎて腰ぬけそう。。
周りに釣り人が多いので、遠慮していたが、
この後すぐにタモを広げて手元に置いた!
そうすると、チャンスがまた来て、またタコの重み! 流れがさっきより早いが、
今度は無事にネットイン! なかなかのサイズで625g。 助かった〜。
さらに、デカフグやアジも切り身餌で釣れてきた。
さっきの引きに比べるとまだまだやったけど、かなりのデカさ。

最後朝方には、かなりの重さの引きを感じ、これも慎重になりタモを使ったが、
60UPのアナゴであった。 こんな日本海レベルのやつもいるんやな。
この場所気に入った!
寒さと雨は大丈夫やったけど、ヘトヘトに疲れたので、次からは日帰りかな。

【 釣行記2014のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|