|
8/23(土) - 8/24(日)
海-明石 19:00-5:20

天気:曇り 中潮 気温:26℃
●釣り具:
@(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)3 捨て錘 ブッコミ
A(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)3 + カゴ ブッコミ
B(糸)4-2.5 (鈎)トリプルフック8号2本 捨て錘 イワシ1尾 ブッコミ
●使用した餌: イワシの切り身、イワシ丸々1尾
●釣果: マアナゴ … 11尾 ( 28.8cm-36.5cm ) @,A
合計11尾 [No.27]
期待に反してずっとグズグズの天気で、風もあり、行けるかさえ不安な最近。
今日も同じだが、ようやく明石に釣行できた!
釣り時間を稼ぐために、明るい内に到着。
そこそこの風は予想していたが、着くとかなりマシ。
ここはタコも濃いらしいので、アタリ出るかも。
まずは、いつものブッコミで様子見。
早速アナゴをゲット。
初めの1時間はありがたみもないほど入れ食いで釣れた。
そうしている内に、やや横風(東風)が気になるように。
あれ、予報では南向きでは…(>_<)
糸が流れてアタリが分かりにくい。
糸も絡みやすいので、ずっと同じ仕掛け一本でやった。
0時折り返しまでに7,8匹ほど、アナゴばかり釣れた。
ここで、やっと変なタコ仕掛けを投げた。
これもアナゴに先にかじられてしまった。
それにしてもここは情報通り結構アナゴ釣りが人気のようで、3組も来て、
専用の仕掛けで釣っていた。
鈴と竿先のぎょぎょライト併用で、エサの近くにも光を付けた仕掛けに見えた。
遠くに投げられる分、時間が悪くても、コンスタントに釣れていた。
でも小物しか釣れないのと、ヒット率が低いは同じで安心した。
あと、あんなに敏感にアタリが分かりそうな装備でも、
いつの間にか付いてるやんパターンも聞こえて来た。
大きなアタリもあれば、アタリがほとんどなかったりもするサカナ(ミミズ?)です。
夜中は、カゴを付けた仕掛けに変えてぽつぽつアタリで数を伸ばして
最後11匹になった。
カサゴ、キスもいるらしいが、アナゴ以外全くなかった。
ただ、カゴの仕掛けの方で、一回だけタコかこれ?という重いのがあり、
途中でバレたのがあった。 これがまた妙で、カゴの固いフタが開けられて
エサを強奪されていた。
ひょっとして針の餌ではなく、タコはカゴに乗っかったのか…。
それならカゴに針を付けたほうがいいかも??

( 1日に釣れたアナゴの最大本数 )
今回もぎりぎり雨は降らなかった。
風が強めで、雷と雨が心配と、落ち着かず、やはりパッとしない気分。
風が手釣りの一番の敵なので、次こそこちらのペースで釣りたい。
その割に釣果はいつもより多い…(あれ?)
【 釣行記2014のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|