8/8(金) - 8/9(土)
海-福井 0:00-5:20


天気:大雨 中潮  気温:22℃

●釣り具
  @(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)3 カゴ+イワシ ぶっこみ
  A(糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)3 捨て錘 イワシ ぶっこみ
●使用した餌: イワシの切り身+内臓
●釣果: キジハタ24.5cm 218g 4:30 A (アコウ)
       シロギス20.8cm 65g A
       アオハタ12.7cm 31g , 15.3cm 54g A

合計4尾 [No.25]

今回は、釣友と日本海へ。
雨の可能性が高いため、かなり迷ったが、行くことに決めた。
当日は、台風の影響で大雨で、全く止むことはなかった。
行き着いたのは、漁港作業場に屋根がある場所。
風が心配だったが、あまりなく、下にいてほとんど雨が掛かることはなかった。
そこは、漁港内の一番奥にあるので、水深はざっと足元1.5-2m、投げて3mほどだろうか。 それでも水質は綺麗。

浅いので、あまり仕掛けを何本も投げる気がなく、手持ち一本でやった。
まずは、カゴが付いたブッコミから。 こちらは、あっという間に根掛りでパー。
ここもカゴはアカンなぁ、しゃーないなぁと、次は捨て錘のブッコミで。
これも結構根掛り。 どうも、足元にある敷石がかなり先まで続いている手ごたえ。
このままではまずいと、オモリだけを投げて下が砂になってそうな場所を探した。
20m以上で、ある方向に投げると砂があった。 次からそこを狙い撃ち。
時間はすでに2時だ。 もうボーズ覚悟になっていた。
釣友は、投げ釣りとタコ釣りで、タコは、イワシ丸々一匹付けていたが、たまに乗っているらしい。上げると何回か骨だけになっていた。
タコもいるようなので、僕も期待した。
僕に今日初アタリ。アタリは大きくかなり引っ張られたが、小さなアオハタ。
投げる場所がよいのか、さっきまでの根掛りとは対照的に、アタリがあり、次はなんとキス。 しかも20UP。 こんな近くでも釣れるとは。。
さらにキスっぽい大アタリが来たが、手が濡れてアワセで滑ったため、ヒットせず。
その後はしばらくアタリがなくなってしまったが、アオハタを追加。
もうすぐ朝という時、小さなアタリからちょっと重いのが掛かった。 引き寄せ中オモリが根掛かったが、無事に釣り上げ。 これは嬉しいアコウの24.5cm☆
イワシの切り身でもアコウはよく釣れることが分かった。
ほとんどがアナゴとカサゴなので、今日も別種揃いだ。
その後は朝になり、漁港で作業が始まったため、終了となった。
浅くて誘いが掛けられないためか、タコが乗ることはなかった。
それでも、この雨、この浅場、ボーズ覚悟でこの釣果は嬉しい!

アオハタ、キスは、から揚げ、アコウは煮付けで非常に美味しく頂いた!
今日も車ありがとうございました。



釣行記2014のTOPへ


TOP PAGE へ