|
10/5(土)〜10/6(日)
海-神戸 23:40-5:20

天気:晴れ 大潮 気温:22℃
●釣り具: @(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)4
A(糸)4-4 (鈎)管付チヌ(黒)5
B(糸)5-5 (鈎)管付チヌ(黒)6
●使用した餌: A: イワシの切り身 B: ユムシ
●釣果: マアナゴ … 34.0cm 50g (10/6) @-A
キジハタ … 26.2cm 265g (4:02) A-B (アコウ)
合計2尾 [No.32]
がっちりユムシを買ってきた。おどろいたのは値段。
こんなに買ったか?釣具?と思う値段で、レシートを見ると、ユムシが!?
一匹 ¥150!!
これはキツイ。以前80円→90円と来て…。
5匹買ったが、750円。
ということで、余らせるわけにはいかない。
大きな針で、ユムシを2本投げて、手持ちでイワシの切り身(脇役)。
イワシでも意外にアタリがなく、アナゴが一尾だけ。
時間が経ってきたので、3本ともユムシとした。
風がたまに強く吹き、糸巻きが、動いた。
これがアタリ!
糸を持ってみると、根掛かり。
いや、これはおかしい。オモリの感覚もないからだ。
砂地に投げたはずやのに、オモリまでも引っ掛かっている。
たるませて待つと、やはり魚信あり。
そこで強引に引くが動かず。
長いやりとりで、やっとオモリが抜けた。
それでも引っ掛かっている。
最後は魚が暴れたスキにグッと引いて、抜けた!引き寄せる!
なかなか重たい魚は、なんと、神戸初、アコウ(キジハタ)!
粘ってよかった。
が、なにやら体に刺さっている。とりあえず気にせず持ち帰り。
その後はアタリなく、朝となった。
アコウに刺さっていたのは寄生虫と判明。16匹も付いていた(T_T)
しかも軽く考えていたが、身に木の根のように食い込んでいて、
抜けない。何本かは残ってしまった。
せっかくの高級魚たが、付いていた所を気にしながらで、
美味しさ半減。味は、日本海のと変わりなく臭みもなかった。

キジハタ(アコウ) 26.2cm 4:02

顔アップ

釣果
【 釣行記2013のTOPへ 】

TOP PAGE へ
|