5/18(土) - 5/19(日)
淀川 22:00-4:30


天気:曇り  気温:16℃

●釣り具: (糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)6
●使用した餌:  食パン
●釣果:  ニゴイ 51.2cm 1.18kg (1:50)

合計1尾 [No.12]

雨の予報がずれて、なんとか釣行できた。
ちょっと気合が入ってしまったかなぁ…、朝までやるとは。。
前回のアレを釣ってしまうとなぁ。
琵琶湖か迷って、寒さから今日もこっち。

同じようにパンを撒く。 今日も多少は出てきたが、気配は薄い。
風が少し吹いて、よく分からない。
待ちくたびれた。 日曜日は人が少なく、魚も出るけど、次の日も休みの日に行くと、いつもダメだ。
深夜になってようやくヒット。 走るのをいつもの癖で行かせるも、思ったより軽く、そのまま抜き上げれそうな勢いで、拍子抜け。
正体はニゴイで、この場所では初めて釣った。
琵琶湖でもどこでも餌が何でも最後はニゴイ。


ニゴイ 51.2cm 1.18kg (1:50)

次に草際に現れたのは、やけに大きな尾びれと、長い頭、それに短い背びれのソウギョだ! パンが近くに浮いているが、見向きもしない。
草を必死に食べているのか。 夜中になって人がいなくなると、遠くでコブを出して泳いでいた奴も、岸際に現れるみたい。 こんな目の前で1.2mぐらいはある。 大迫力。 体を横向きにして浅場まで侵入して、反転させたりして、モジョモジョしていた。
(※ 夜中、真っ暗、実際は,はっきり見えていません。)
残念ながら、指をくわえて見ていただけで、釣ることはできず。 コイも、こんな大物目の前にいては、来ないかも。
気合は空回りして、ニゴイ1尾という、いつものありがちな釣果です!



釣行記2013のTOPへ


TOP PAGE へ