8/25(土)-8/26(日)
海-瀬戸内 22:00-6:20


天気:晴れ 小潮  気温:25℃

●釣り具: (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4
●使用した餌:  1:アケミガイ 2:ユムシ 3:アオイソメ
●釣果: スズキ63.2cm(62.6) 1.68kg 1 (4:20) 加工写真
       イシダイ … 14.5cm 1 (5:18)
       カワハギ … 12.9cm 1 (5:34)
       ヒガンフグ22.9cm 1 (6:15)

合計4尾 [No.12]

 前と同じ場所へ。 前回、帰る前の朝に見た足元のチヌの群れ。
その光景は、釣りキチの虫を、大いに刺激した。
今回は、防波堤の際に、アケミガイを落とす作戦。
(ユムシのブッコミからやり方を変えてきたな!)
一番下まで落とすとエサ取りがいる様子。
貝を一瞬にして取るのは、フグかな。
ワクワクしながら待つが、仕掛けの位置などが悪いのか、アタリなし。
ちょっと怪しいのは一回あったけど。
朝が近づくと、イワシか、小魚の群れがやって来た。
それと同時に、水面が騒がしくなってきた。
こちらは、底から貝を上げて回収中。
突然魚がヒット!?
まさかついにチヌか!!
引きは、それほどでもないが、大物間違いなし☆
でも何か長い魚体。 興奮のネットイン!
おお、これはスズキ。 しかもあのエサでこのサイズ。
何で食べたんやろ?? 奇跡的大物GET!


スズキ 63.2cm (62.6) 1.68kg (4:20)

スズキ 白抜き縮小版 (横幅1100pix.)

これは、海での手釣りで、アナゴやウミヘビ以外の魚の形の獲物として、
最大である!

そのうちに明るくなり始めた。
辺りが見えるようになると、水面には、数尾のイワシが弱っていて、
ぐるぐると回転して泳いでいた。
これをじっくり観察していると、やはり…
後ろから、魚の影がせまる…
スズキだろう。
あ!!
まさか、それはチヌ、、チヌです。
ニゴイが水面に出るがごとく、イワシをパクっと食べてしまった。
・・・
ゴクリ、チヌがエサを食べるところを初めて見たぞ。
大体、チヌって、フィッシュイーターやったっけ?? その行為にはびっくり!
思わず、そこに針付き貝の身を放り込んでしまった。
なんと、それに寄って来て、口元まで。
かなり考えたであろう、興奮が冷めて、我に返ったチヌは、我慢して逃げていった。
それで釣れたらおかしいわな。 あの場合はエサを動かしたったらよかったか。

その後は魚の気配も遠のく。
完全に朝になったが、今日は残念。。際にチヌの姿なし。
前は大潮、特別やったか。
朝、エサ取りが多くなり、粘っていると、下の小物が釣れた。


↑ イシダイ 14.5cm

↑ カワハギ 12.9cm

↑ ヒガンフグ 22.9cm
こちらは、貝殻のままにも関わらず、一瞬で掛かった。恐るべきエサ取り。

 あぁ、今日も釣りキチの虫が刺激されまくり。
次は、アホっぽいけど、イワシを釣って、それを水面で暴れさせて釣るか、
大きなガを捕まえて、水面で波紋を出させて釣ってみるか。ワクワク
( わざわざ海まで行って、やるのはそんなことかぁ、と思う )
ガなんて、川では有効やったけど、チヌにはねぇ…??
相手はニゴイではない!
でもやってみたら発見あるかも☆
もちろん、アケミガイ、オキアミは、持って行く予定。



釣行記2012のTOPへ


TOP PAGE へ